新垣結衣「八重さんの笑顔が増えます」初大河『鎌倉殿の13人』で本格時代劇に初挑戦


 
2日放送の第13回「幼なじみの絆」では、2人の関係に変化が。義時はまた土産を手に八重のもとを訪れるが、先に頼朝がやってきていたことを知る。それでもいいと義時は自分の思いを真っ直ぐに告げる。「2人の関係性が変わる大事なシーンだと思いながら撮影に臨んだ」と新垣。

「振り向いてくれなかったとしても、幼なじみとして、昔から抱いてきた想いは変わらないし大事にしたいと言ってくれました。八重がそっけなく対応したとしても見返りを求めるわけじゃなく、想いを尽くしてくれる。そういう真っ直ぐさが(八重の)心をノックして、受け止められたんじゃないかなと思います」

 少し笑顔も見えたシーン。「これまではほぼほぼ笑顔を見せなかった八重さんですけど、それ以降は笑顔が増えます、ガラッとかわると思います」と、新垣。

 今後の見どころを聞かれると、北条家が大集合するシーンだそう。

「家族で過ごしているという感じがして、八重さんとしてそこにいるのが幸せでした」と新垣。八重は大切な人やものをどんどん失った。それゆえに「大事な人と過ごす穏やかな時間が八重さんにとって何より幸せだろうなと思います」。

 さて、義時を演じる小栗は放送前のインタビューで、第15回以降がぐっと面白くなるというようなことを話していた。いよいよ、そのタイミング。義時、鎌倉殿を巡る人々はどうなっていくのか、ますます目が離せない。

『鎌倉殿の13人』は、 毎週日曜、NHK総合で20時から、BSプレミアム・BS4K18時から放送中。再放送(土曜135分~)もある。

 

(TOKYO HEADLINE・酒井紫野)