〈インタビュー〉iScream「全力を注いだ」ファーストアルバムリリース! MISIAカバーなどで注目度上昇中

YUNA

「つつみ込むように…」がアルバムへの勢いや覚悟をくれた


―― 1月にリリースされたMISIAさんの大ヒット曲をカバーした「つつみ込むように…」ですね。リリース後の反響は本当に大きかったですね、予想はしていましたが。YouTubeの再生回数も200万に届きそう。

YUNA:ファンの方たちからの温かい声もうれしいですし、今までiScreamを知らなかった人たちが「こんなに歌えるんだ」って言ってくれたのも、素直にうれしかったです。MISIAさんの楽曲へのリスペクトも含め、私たちの色を出して歌うことを目標にやってきたので。それに「つつみ込むように…」はファーストアルバムに向けて勢いとか覚悟みたいなものをくれたんです。急に目の前に壁ができて持っているものでは対応できなくなった楽曲だったので、これを超えないとアルバムは作れないぞって実感しました。どうにかやり遂げて音楽をもっと好きになれたと思います。

―― iScreamを知らなかった人にも届くことで、いろいろな意見もあったと思いますが。

HINATA:長い間愛されている楽曲で、誰からも愛されてると名曲なので、前にもお話しましたが、リリース前は不安でしたし大丈夫なのかなって思っていましたけど、温かいコメントをたくさんいただけて、MISIAさんのファンの皆さんも褒めてくださったりして、もっと頑張ろう!っていう気持ちになれました。それに先輩方からも声をかけていただき、「聴いたよ!」「良かったよ!」とお話しする機会があってすごくうれしかったです。

RUI:愛されているレベルが言葉で表現できないぐらい素晴らしい曲なんだって思いました。自分たちががむしゃらになってカバーに取り組んで、それで温かいコメントもいただいて……それも全部MISIAさんが歌った「つつみ込むように…」に支えられてるんだなあ、力をいただいてるなあって。この曲に取り組んだこと、追求し続けた姿勢をずっと忘れずに、高みを目指して歌っていけたらいいなって。私たちにとって、そういう大事な楽曲になりました。