鱧、ぐじ、牛カツ…赤坂に本格懐石&鉄板焼きの隠れ家レストラン「SHARI 赤坂」

サクサクしたぐじの唐揚げに春菊の香りの餡が後を引く「ぐじ唐揚げ~大根いりこ煮と春菊餡で~」

 煮物椀は「牡丹鱧~吉野本葛を纏って~」。初夏の味わいである鱧と梅肉、じゅんさいを吉野葛でとろみをつけた出汁でさっと煮ている。丁寧に骨切りされたふわふわの鱧の身と梅の酸味、香り高い出汁が見事に調和して“日本人でよかった”とほっとする一杯。

 お造りは「本日の厳選鮮魚盛り合わせ~山山葵とレフォールの醤油で~」。ぷりぷりの車海老、とろけるアオリイカ、旨みの強い鯛、身の締まった奄美大島産の本鮪に山山葵と粉鰹の入ったオリジナル醤油の味わいが重なる。

 焼き物は「ぐじ唐揚げ~大根いりこ煮と春菊餡で~」。高級魚のぐじ(甘鯛)のうろこを少し外し、薄い衣をつけて揚げて大根とほろ苦い春菊餡を添えている。サクサクした軽い食感の唐揚げと出汁の染み込んだ大根に、春菊の香りの餡が後を引く。

鱧と梅肉、じゅんさいを合わせた「牡丹鱧〜吉野本葛を纏って〜」
帰国少年 in 韓国《第56回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
クッキー、タルト、フルーツバター…新宿駅エキナカ「イイトルミネ」はスイーツの宝庫!
東京の真ん中でカンパーイ!明治神宮外苑の「森のビアガーデン」始まる! 東京の夏の風物詩
海苔だけ茶漬けや鴨ラーメン、行列豚まん…新宿駅エキナカに「イイトルミネ」オープン
うなぎ好き必見!関西風「地焼き」と福岡「せいろ蒸し」が楽しめる永田町「北白川」
渋谷にNY発ハンバーガー「シェイク シャック」オープン!店内に全長18mのピクセルアート