ディーン『シャーロック劇場版』は岩田剛典の「母性本能をくすぐる技術が進化した」

撮影・蔦野裕

 ディーンと岩田の名探偵コンビ復活に豪華キャストたちも大喜び。小泉が「お2人と対峙させてもらうたびに、なんて美しいんだろうと思った」と言えば、ヒロイン新木もうなずき「この2人のお顔をスクリーンで見られるのは皆さんうれしいだろうなと思う」と相変わらずの“顔面最強バディ”ぶりを絶賛し、岩田は「恥ずかしいし、つらいです」とタジタジ。

 ところが、バディの進化を聞かれたディーンが「岩ちゃん(岩田)の母性本能をくすぐる技術が進化したと思う。普段は思慮深く自分をコントロールできる岩ちゃんが、若宮になるとうまくいかないときの姿がすごくかわいい。僕にも母性本能があったんだな、と思った」とまさかの追撃。さらに、その母性本能をくすぐる演技は演出かと聞かれた西谷監督までもが「勝手に岩田さんが暴走したんじゃないですか」と空とぼけ、岩田も苦笑するばかり。

 劇中で共演した犬との撮影が大変だったと明かしつつ「笑顔がかわいかった」と振り返った荒木は、笠井アナから「岩田さんのキラースマイルとワンちゃんの笑顔とを比べると?」と聞かれ「岩田さんはどちらかというと子犬顔なので、岩田さんのほうが幼くかわいいかも」と“バスカヴィルの犬”より岩田の笑顔に軍配を上げ、会場の笑いをさそっていた。

 この日の登壇者はディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介、新木優子、広末涼子、村上虹郎、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平、西谷弘監督。

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は6月17日より公開。