町田啓太、佐野勇斗が岸防衛大臣を表敬訪問 陸上自衛隊が舞台のドラマ『テッパチ!』6日スタート

 

 また、「お二人はイケメンだから戦闘服姿も様になっている」とほめられると、佐野は「僕らからしたら本物の自衛官の皆さんの方がカッコいいです!精悍(せいかん)な顔つきが僕らとは全然違います。僕らもこういう顔つきになれるかな、と候補生メンバーと話しています」と現場でのエピソードも明かした。

「この作品で陸上自衛隊について知っていく中で自衛隊に入りたいと思いましたか?」と問いかけられると、町田は「僕は航空高校に通っていたので、そこで自衛隊様式を元にした寮生活を送っていたこともあります。当時の先生たちからも最近連絡を頂き、“頑張れよ”と背中を押してもらっています。僕はこの寮生活などの泥くさく、爽やかな感じが懐かしいなと感じています」と語る。佐野は「僕はこういう環境が初めてですが、厳しいところもありつつ、温かいところもあり、本当に撮影に協力してくれている現役自衛官の皆さんが気さくで、丁寧にご指導してくださるので、陸上自衛隊のイメージが変わりました」と率直な意見を述べた。

 ドラマは、陸上自衛官を目指す青年たちの成長と熱き思いを描くドラマ。厳しい訓練を乗り越えながら、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛など、さまざまな壁にぶつかりながらも奮闘していく。防衛省の全面協力のもと、実際の駐屯地での撮影や現役自衛官のエキストラ出演に加え、本物の車両やヘリコプターなども陸上自衛隊で使われている機材を使用しているのも見どころとなっている。

 7月6日スタート。初回放送は15分拡大。