【アラサー女子のバチェロレッテ2語り】一気に人数が絞られる1〜3話、男女で語り合ってみた

人当たりのいいビジネスマン女性に響くアプローチとは

 ほとんど話すこともなかったメンバーとお別れした後、第2話〜3話で参加男性はさらに、半分以下の7名にまで絞られる。2話以降も人数は多いため、意中の異性であるバチェロレッテとどれだけ喋れるかは運になってくるのだが、このあたりからそれぞれの参加男性の「アタック方法」にも大きな差が出てくる。

♂:プロバスケ選手の佐藤マクファーレン優樹くんのさ、あの周りの空気を読まないほどのアタックはどうなの? 女性って、空気読めない男性が嫌いじゃん。なのに彼のあの態度はいいってのは解せないんだけど。

♀:たしかにそうだよね(笑)。マクファのあの態度は、人によってはすごくうざがられてもおかしくない態度だとも、たしかに思うんだけど……。シーズン1の黄さんも、マクファと同じような態度をしてても、最後まで残ったじゃない。「この人って、空気が読めないからこういうことをしてるんだな」って思っちゃったら終わりだと思うけど、マクファや黄さんって、あくまでバチェロレッテの前では紳士な態度なんだよね。

♂:そうすると、逆に「私にだけ親切な人」っていう特別感になるのかも。パワープレイだけど、たしかにモテる男ってそういうことしてる気もするなあ。そこまでグイグイいけるのも、一つの個性だもんな。

今回のバチェロレッテ、尾﨑さんはシーズン1の福田萌子さんとはまた違った魅力を持つ女性だ。起業家らしく渉外に長けているような印象もあり、基本的に人当たりがいい。服装もカジュアルなものが多く、親近感がある。でも言語化能力にも長けていて、自分の意見や芯はしっかり持っているようにも見える。

♂:そう言いながらも、優しげな男の人もたくさん残してるじゃん。ラグビー選手のジェイさんや、バスケの長谷川さん、デザイナーの阿部さんとか。起業家の田村さんやダンサーの山邊さんはバランス感覚が良さそうだし、まだタイプは悩んでる感じなのかな。

♀:今回、バチェロレッテの尾﨑さん自身が適応能力が高そうな人だもんね。いろんなタイプの人と楽しい時間が過ごせそうだから、相手のタイプもまだ悩んでるのかもね。

♂:尾﨑さん、男性目線でもだいぶ好感が持てる気がするよ。リアクション大きめでよく笑うし、感動屋さんでかわいいところがあって。成功した女性、って聞いて想像する、きつそうでプライドの高そうな印象を感じづらい。だから、そんな女性がどんな男性に魅力を感じて結婚相手を選ぶのか、気になるよね。

♀:起業家さんだし、真面目な話をしてる時はビジネスマンっぽさも出てるけど、反応は素直でかわいいよね。彼女自身に多面性があるからこそ、選ぶ相手も悩むんじゃないかとは思うな。でも、ところどころ”恋に落ちそう”というセリフも出てるし、尾﨑さんは婚活とはいえ、恋する気持ちも大切にしたい人なんだなとは思ったよ。

♂:逆に、男からすると恋できない人を結婚相手に選ぶっていうのはありえない!って人も多いと思う。女性は現実的だから、人によっては恋する気持ちより現実的な結婚観を優先する人もいるんだね。でも、尾﨑さんは前者のタイプに近いってこと? そういう女性って、優しくするだけじゃ恋に落ちてくれないんだよなあ。

♀:たしかに、恋したい女性はある程度刺激も求めると思うけど……その刺激って、すごく強いものじゃなくてもいいんじゃないかなあ。ただでさえ、バチェロレッテは状況がすでに刺激的だしね。尾﨑さんの気持ちを理解してるよっていうのを伝えるのが上手だった人に、最終的に勝ち目がありそう。だから、パワーなアプローチをする人も、優しいアプローチをする人もまだ残ってるんだろうね。