秋はごはんに冷凍シュウマイ&餃子!味の素「海老肉焼売」「黒豚大餃子」「海老大餃子」登場

写真左よりリニューアルした「ギョーザ」、新商品「海老大餃子」「黒豚大餃子」

 続いてリニューアルした「ギョーザ」と、新商品の「黒豚大餃子」「海老大餃子」を食べ比べ。羽根の大きさとパリパリ感がアップした「ギョーザ」に対し、ひと回りほど大きめの「黒豚大餃子」「海老大餃子」。「黒豚大餃子」は鹿児島県産黒豚に、XO醬・魚醤・紹興酒といった調味料を使い、ジューシーな肉の味わいとさまざまな旨みのバランスが絶妙だ。「海老大餃子」は大きめの海老に帆立だしを加え、海鮮の旨みと筍とクワイのシャキシャキした食感が楽しい。

 アレンジメニューの『トマト肉めし』は、トマトと鶏ガラスープ(顆粒)、凍ったままの「レンジでギョーザ」をお米と一緒に炊いてほぐしたもの。ギョーザの具材と皮がごろごろ入ったイタリアン風の炊き込みごはんは食卓のメインになるおいしさ。『ほんだし茶漬け』は茶碗1杯のごはんに「ほんだし」をかけ、「生姜好きのためのギョーザ」をのせてお湯(夏場は冷やしても)を注ぐだけの簡単メニュー。余ったギョーザとごはんでできるうえに、さらさら食べられて小腹が減った時や〆にぴったり!

 いつもの食事にもう一品追加したい時、台風や危険な暑さで外出できない時など、冷凍食品とアレンジメニューが強い味方になってくれるかも。