レオナ・ペタスが「負けたら引退」の背水の陣で悲願のK-1王座獲得【K-1】

ついに悲願のK-1王座を巻いたレオナ(撮影・蔦野裕)

 レオナは試合後のマイクで「第5代スーパー・フェザー級チャンピオンになりましたレオナ・ぺタスです。3つだけ言わせてください。まず、今日、弟の(加藤)虎於奈が結婚式で僕は試合で行けなくて言えなかったので“虎於奈、おめでとう”。2つ目は、僕をずっと始めた頃から見てくれた半沢トレーナー、池田先生、そして最近ずっと見てもらってる力道場の深澤先生、本当にありがとうございました。最後に、母ちゃんとベルトを獲るって約束して、去年獲れなかったんですけど、今年やっと約束を守ることができて、今日獲ることができました。母ちゃんにこのベルトをあげたいと思います。武尊選手! 頑張れって言われたから頑張れました。K-1最高!」と最後は武尊の決め台詞で大会を締めくくった。

 試合後の会見でレオナは「朝久選手は1回戦も準決勝も1R1分ちょっとで勝ち上がってきて、ふざけんなよと思いました(笑)。もともと強いっていうのは分かっていたんですけど、最後は気持ちでいくしかないなと思って気合でいきました」と決勝を振り返った。

 そして「僕、本当にこれ負けたら引退しようと思っていた。ここで獲れないんだったら、この先はないと思ってたんで。ここが運命の分かれ道だと思ってたんで、獲れて生き残ったんで、この先楽しみにしてもらえれば」などと引退をかけてのトーナメントだったことを明かした。