タモリ、免疫ケアに気を使うも笑顔は増えず!?「免疫力で笑っているわけじゃない」

「お変わりないですね」というタモリに「僕も還暦近いですからね」と返す宮本和知(右)

 その後も健康の秘訣として「寝たい時に寝る。年取ってアルコールが弱くなって、夜7時頃に飲んで寝ている時もある」、「1日3食は食べない。長い間『いいとも』をやっていて食事時間は2時か3時。2時か3時に食べたら夜は食べられないので、必然的に2食になっていた習慣が抜けない」、「散歩の際は足を少し上げて歩く。だらだら歩いても効果がないと思うので、少し足に負荷をかけたり坂道を登ったり。辛くなったらやめるんですけど、あんまり無理はしないで続けられることが一番」と自然体な生活スタイルを披露した。

 後半、ステージに登場した宮本に「お変わりないですね」とタモリ。宮本は「僕も還暦近いですからね。体の衰えを感じていましたけどプラズマ乳酸菌と出会って生き返りました」といい、自身が社長付アドバイザーを務める読売ジャイアンツでも取り入れていることを告白。その意図を「プロ野球選手はシーズン中は休みも少なく、非常にハードに体を動かす。特にジャイアンツはいろいろ注目される球団で、勝敗によっては過度のストレスがかかって睡眠も取れなくなるなど、常に免疫力が下がる生活になっている」と明かした。