恵比寿で3年ぶりチーズの祭典「チーズフェスタ 2022」開幕!国内外のチーズを特別価格で販売

 11月11日は、チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会が制定した「チーズの日」。この日にちなんで、チーズの普及と消費拡大を目的としたチーズの祭典「チーズフェスタ 2022」が11日、「EBiS 303」にてスタートした。

「EBiS 303」で開催中の3年ぶりのチーズの祭典「チーズフェスタ 2022」

 今年で29回目を迎える「チーズフェスタ」は、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった。オープニングセレモニーでは、チーズ普及協会の佐藤雅俊会長が「チーズフェスタを心待ちにしていた方はたくさんいらっしゃると思います。久しぶりのイベントなので大いに楽しんでいただきたい」と挨拶。

 続いて「昨年度のチーズ総消費量は35万4517トンで、過去最大を更新できず前年比99.7%。今年に入ってもウクライナ危機や円安の影響で、1~9月の家計調査では購入数量ベースで前年比94.5%と厳しい環境が続いている。このような状況ではあるが、チーズフェスタが微力ながらチーズの消費拡大に貢献できるのではないかと考えている」と期待を込めた。

 その後も日本輸入チーズ普及協会の内田宏己会長らが挨拶に立ち、日本獣医生命科学大学の三浦孝之准教授によるメディア向け講演「製造方法からみるチーズの栄養と健康」が行われた。

公式キャラクターの「ハイ!チーズくん」
1 2 3 4 5>>>