平成レトロブームで人気再燃!「たまごっちの日」に欧米版「オリジナルたまごっち」発売

 1996年11月23日に発売したデジタル携帯ペット「たまごっち」。その「たまごっちの日」に、欧米版『Original Tamagotchi』誕生から25周年を記念し、欧米発売当時のプログラムのままの『Original Tamagotchi』が日本に初上陸、発売記念イベントが「WEGO 1.3.5… 原宿竹下通り店」でスタートした。

「WEGO 1.3.5… 原宿竹下通り店」でスタートした『Original Tamagotchi』発売記念イベント

『Original Tamagotchi』は初代「たまごっち」と「新種発見!!たまごっち」(1997年発売)の欧米版商品として90年代に流行。2018年のリバイバル以降もさまざまなデザインで展開され、約440万個以上の出荷を記録する大ヒット商品だ。

 バンダイで商品企画を担当する青柳知里さんは「国内での平成レトロブームでたまごっちの人気が再燃していることを実感。10代~20代のZ世代にY2Kファッションが流行していることを踏まえ、あえて白黒の初代たまごっちのプログラムをたくさんの色柄からピックアップし、身につけて自己表現できる商品として『Original Tamagotchi』を日本でも展開することになりました。販売に際してアパレルショップに留まらず、若者へのトレンドの発信拠点となっているWEGOさんと取り組むことで、ただのおもちゃでなくファッションアイテムとして届けていきたい」と説明。

1 2 3 4 5>>>