日本が後半に堂安、田中のゴールでスペインに劇的逆転勝ち。トップでグループリーグ突破。次戦はクロアチアと対戦【W杯】

劇的勝利に長友(左)は「ブラボー!」(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

 同点ゴールの堂安は「まだ歴史を塗り替えたわけではないが、大きな壁を乗り越えた。一丸となって戦った結果。あそこは俺のコースなんで、あそこでボールを持てば絶対に打ってやると決めていたので思い切り打った。これで1戦目が奇跡ではなくて必然で勝ったと思ってもらえると思う。でもベスト16の壁は乗り越えてないんで、今日は喜んで、明日から切り替えていく」、逆転ゴールの田中は「前回負けて、(決勝トーナメントに)行けないんじゃないかという雰囲気が漂っていたが、僕たちは自分たちを信じていた。たくさんの人たちが応援してくれて、そのお陰でしっかり勝てた。ある程度、ドイツ戦をイメージしながら前半はゼロで進めるのが理想だったが、1失点してしまったのはしようがないのかなと思う。後半、律のゴールからああやってしっかり逆転できたのは力があったからだと思う。今日の試合もそうだし、誰が出ても、素晴らしい選手がたくさんいる。本当に全員の力で勝ち取った決勝トーナメント。ただまだなにも成し遂げていない。次の試合が新たな歴史の始まりだと思うので、そこに向かってしっかり準備したい」などと1回戦となるクロアチア戦に向け、気を引き締めた。

<<< 1 2 3 4