EXILE ÜSA、TETSUYA、橘ケンチが3年ぶりの「ふるさと祭り東京」をPR「跳ねて踊って楽しい年に」


 発表会では、イベントの人気コンテンツのひとつ「全国ご当地どんぶり選手権」の殿堂入りになった丼「のどぐろ丼」や、新企画「魅惑のご当地背徳めし」からハンバーグふたつに味玉が乗った「鹿児島肉祭りハンバーグ丼」(にく太)、スイーツなどの試食・試飲も。

 日本酒を作ったり、ペアリングを提案したりと、ライフワーク的に日本酒に取り組んでいる橘は「今回も日本酒で推し。日本酒をメインに応援しながら全体を盛り上げられるように頑張っていきたい」とやる気。今年も日本酒を呑みながら、さまざまなおつまみが食べられる「“ちょこ”っと呑みつま横丁」で使える「ストラップおちょこ」に橘ケンチVer.が登場する。

 発表会の最後に「めちゃくちゃ楽しみになりました」と、橘。「日本のみならず、海外からもお客さんが来てくれて、その場所から新たな日本の元気が生まれればいいなと思っております。僕も会期中何日行きますかね……行けるもんならメンバーと予定を合わせて何日間かおじゃましたい」と前のめり。

 TETSUYAは「お正月にこういうメンツで飲んで楽しい気持ちになれたら、今年1年ハッピーで過ごせるかな?みたいなメンバーがきっといるかと思うんです。そういうメンバーと一緒にふるさと祭りを堪能していただけたらうれしいなと思います。飲んでも楽しいですし、食べても楽しいですし。歩き回ってお祭りを見るだけでも本当に楽しいイベントなので、ぜひハッピーな仲間とおこしいただきたい」とアピールしていた。

 2023年1月13~22日の10日間、東京ドームで開催。