THE RAMPAGE 浦川翔平、浜松のクロダイがBUZZってる理由に迫る〈BUZZらないとイヤー! 第40回〉

前のめり過ぎやしませんか?

三盃の渡辺さん:クロダイに白ゴマとエシャレットを使ったごま唐揚げ「浜松クロダイ胡麻唐揚げ」、そして浜松で採れたブルーベリーとさつまいもを使ったスイートポテト「ブルーベリースイートポテト」。単品でもご注文いただけるんですけど、「Enshu」がセットになった「浜松パワーフードセット」でお持ちしました。

翔平さん:このクロダイの横にあるのは……?

渡辺さん:エシャレットですね。こちらも浜松で作られた食材です。

翔平さん:では日本酒からいこうかなあ。日本酒はまだあまりなんですけど、この間、壱馬さんと熱燗でいただいて、おいしかったなあ。……あ、これ、すごく飲みやすいわ。日本酒なんですけど……お米だと思えない(笑)。ワインみたい。すごく上品……しあわせ。それでは、クロダイにいきますか! レモンを絞ったほうがいいですか……?

渡辺さん:最初はそのままで召し上がってみてはいかがでしょう。そのあとレモンを絞っていただいてもいいですし、エシャレットを刻んだ香味ソースもありますよ。

実食!

TOKYO HEADLINE:いかがですか、翔平さん。

翔平さん:……これですね、なんかこういう感想でいいのかな、懐かしい味がします。そして、おいしい! 

TOKYO HEADLINE:もしかしてお父さまもそうやってチヌを料理してくれました?

翔平さん:そうなんです。親父が釣ったチヌはだいたい揚げ物、唐揚げとか竜田揚げ、それか煮物になりました。刺身でも食べられるんですけど、チヌは血抜きが難しくて生臭さが残りがちなんですよね。スーパーにいってクロダイのお刺身ってあまり見なくないですか? 調理方法によっては、すごくおいしく食べられるんですけどね、この唐揚げみたいに。雑食の魚って、そうなりがちです。これはすごくうまい。

TOKYO HEADLINE:では「ブルーベリースイートポテト」もご賞味いただきましょうか? 甘いの好きですよね。

翔平さん:……ブルーベリーとさつまいもですね。

渡辺さん:スイートポテトの上にみじん切りにブルーベリーが乗せてあるんですが、スイートポテトには「Enshu」も使われているんですよ。

翔平さん:これ、好きですね。デザートって感じです。