区制90周年の豊島区で3年ぶり開催!中高生声優コンテスト「声優魂」最優秀賞は佐藤芽佳さん

表彰式後に取材に応じる受賞者(前列左より田中杏里さん、佐藤芽佳さん、能美時華さん、後列左より朱恩永さん、アメミヤロバート弘希さん、潘慧雯さん)

 厳正なる審査の結果、インターナショナルカテゴリーはアメミヤロバート弘希さん(アメリカ)、朱恩永さん(韓国)、潘慧雯さん(中国)。優秀賞は田中杏里さん(宮崎県)、能美時華さん(大阪)、最優秀賞には佐藤芽佳さん(東京都)が選ばれた。

 最優秀賞に選ばれた佐藤さんは「選ばれてうれしいです。今日はいろんな学年の方と控え室でずっと一緒にいて、いろんな練習方法などを見られてとても勉強になりました。ありがとうございました」と挨拶。

 その後、受賞者全員で改めて「異世界はスマートフォンとともに。」のアフレコを披露。リンゼ・シルエスカ役の福緒氏もメンバーに加わり、「緊張しましたけど、皆さんと一緒にお芝居ができて楽しいですね」と受賞者の熱演を労った。

 審査を終えた水島氏は「皆さんの魅力を見つけたいと思って審査に関わってきました。今日のアフレコと掛け合いを見て、演じる度に変わっていく皆さんの魅力がすごく楽しかったです。もう思い残すことはない人、まだやり残したことがあると思う人、どちらの気持ちも正解だと思います。まだまだ変われるし変わることが大切なので、今の気持ちを忘れず、明日からまた新しい自分を見つけられるように進んでいってください」と参加者を激励。

 国際声優育成協会の百田英生理事は「皆さん方の素晴らしいパフォーマンスが聞けて、私自身も楽しみましたし刺激を受けました。このステージに上がれたこと自体が可能性のあることで、受賞された方とされていない方は本当に僅差です。今日参加した皆さんがそれぞれに変われたと思いますので、これを糧に声優や他のことにもどんどん挑戦していきましょう。来年も開催する予定なので、まだチャンスのある方や今日悔しいと思った方はぜひ参加してください」と呼びかけた。