池袋で「東京キャラバン the 2nd」開催。演出の野田秀樹氏「死なないようにすることだけが人間の生き方ではない」

楽器を吹きながらダブルダッチ

「生きようとする前向きな気持ちになれるきっかけにでもなれれば」

 終了後、野田氏は「ほっとしている。今日のカーテンコールを見ているとお客さんより演者のほうが盛り上がっていた(笑)。普段はまず会わない人たち同士なので、違う世界のすごさにお互いにびっくりしていると思う。それがキャラバンの良さ。それは伝わっていると思う」などとこの日の公開プレビューを振り返った。

 そして「今、コロナの時期でもあり、人が外に出たりできず内向きにばかりなっているので、気持ちを外に開放できるような一つのきっかけになればと思っている。サッカーのワールドカップなんかもそうでしょうけど。そういう意味では、死なないようにすることだけが人間の生き方ではない。生きようとする前向きな気持ちになれるようなもののきっかけにでもなればいいなと思っている」などと、この「東京キャラバン the 2nd」に込めた思いを語った。

 ピーターパンや不思議の国のアリスに扮したパフォーマンスを披露した女優の前田敦子は「ひとまず安心したのと、どんどんすごいものになっていくんだろうなと思うのであと2日で終わってしまうのは寂しい」などと語った。