2023年版「アニメ聖地88」『リコリコ』選出も『すずめの戸締まり』『スラムダンク』落選のワケ

 アニメ作品の舞台をファンが旅する「聖地巡礼」を、観光に活かす取り組みが進んでいる。特にコロナ禍前は海外からの訪日観光客にも人気で、海外のアニメファンに向けた国内「聖地」の観光ルート作りが求められていた。

 こうした動きを受けて2018年以降アニメツーリズム協会が発表しているのが、16日に2023年版が発表された「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」だ。選ばれた全88作品のうち、今年放送の人気アニメ『リコリス・リコイル』(東京都墨田区)や『であいもん』(京都市)、『サマータイムレンダ』(和歌山市)など9作品が新たに認定された。

16日に都内で開催された「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」発表会(筆者撮影)

 2023年版では、6月1日から9月30日にかけ、全世界に向けたWeb投票と、日本全国約160カ所に設置された投票箱によるユーザー投票を実施。その結果の上位作品をもとに、権利者や地方自治体関係者と協議を行い選ばれた。今年の総投票数は過去最多となる11万2438票におよんだという。

『艦隊これくしょん』のように、一つの作品でも、複数の場所で「聖地」となっている場合や、東京都世田谷区の長谷川町子記念館や鳥取県境港市の水木しげるロードのように、施設が選ばれている場合もある。選定された自治体数は全国117自治体にのぼり、16日に実施された発表会では、新たな「聖地」として認定された自治体職員に対し、『ガンダム』の生みの親で知られる富野由悠季会長が認定証を手渡す姿もみられた。

 発表会の最後には、株式会社KADOKAWAの上級顧問を務め、新たに副理事長に就任した井上伸一郎氏が登壇。「自分は『聖地巡礼』で社会的な注目を浴びた『らき☆すた』に関わっており、アニメツーリズムの応援をその後もさせていただいてきた。コロナ禍の間、日本のアニメの映像発信力が世界中で強まっている。ようやく国を超えた旅行が世界的に再開してきており、2023年はアニメツーリズムがいよいよ本領発揮する時だと考えている」と挨拶した。

1 2 3 4>>>