全日本13連覇の江畑秀範が明かすテコンドー選手を取り巻く状況。遠征費が捻出できず世界選手権出場を断念

急きょ参戦が決まった江畑秀範

「INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国」に急きょ参戦

 10月1日に亡くなったアントニオ猪木さんの追悼大会となる「INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国」(12月28日、東京・両国国技館)に急きょ参戦することが発表されたテコンドー全日本選手権13連覇の江畑秀範が12月26日、都内でインタビューに応じた。

 江畑は今回の出場については「4~5日前にオファーをいただいたが強い人と対峙することが幸せだと思い承諾した」と文字通りの緊急出動であることを明かした。もっとも「昨日(25日)がテコンドーの全日本選手権、日本代表選考会。それに集中していました。優勝しました。13連覇です。全日本選手権は正直、全然気にしていなくて、そこにピークを持っていくということでは全然なく普段どおりのコンディションで臨んだ。昨日の試合でちょっとした怪我をしたが戦えないことはない」とコンディションには特に問題はないよう。

 江畑は昨年行われた東京オリンピックでは団体戦でエキシビションマッチに出場したのだが、それ以降については「ここ1年くらいは普通にサラリーマンで仕事をしている。東京五輪前まではスポンサーがついて練習が本業だったが、東京五輪後はバブルがすぎて(笑)。自分で働いて生計を立てないと生きていけない状況なので、普通に就職して一般社員と同じように9時から6時で働いて、それから夜に練習なので理想通りの生活は遅れていない」などと明かした。それは海外遠征は自腹で行かなければいけないというテコンドーを取り巻く事情から。テコンドーの世界選手権は2年に一度行われ、昨年がコロナ禍で中止となったことから今年にスライド。「全額ではないが一部自腹。今回はメキシコだったので金額が大きくて行けなかった」などと遠征費が捻出できず世界選手権出場をあきらめたという。

1 2 3 4>>>