医療DXにスマートウェルネスシティ。QOL向上のためのキーワードとは〈BEYOND 2020 NEXT FORUM〉

モデルの近藤千尋

親の心の幸福度が、子どもに伝わる

 二つ目のテーマは「子どもと家族のQOLについて」。二児の母である近藤が、子育てに向き合う姿勢や環境づくりについて、経験を話した。モデルとして発信力を持つ近藤は「子育て=大変・辛いではなくて、それ以上に幸せなこともたくさんあるんだよ、ということをSNSやテレビで発信させていただいている」とした上で、「それでもやっぱり不安なときはたくさんある。そういうお母さんの心の幸福度って子供の気持ちにすごいダイレクトに繋がっちゃうと、この5年間で勉強しました。やっぱり一番はお母さんの気持ちがハッピーだと子供にもハッピーが伝わるんじゃないかなというのは思いますね」と、親自身の幸福感が子に影響する点を指摘した。

 また、近藤は親の幸福度を左右するひとつとして子育て環境を挙げ、「やっぱり働きたいけど保育園に入れないとか、預け先がないというお母さんが周りにたくさんいる。子どもを理由にしたくないけど、でも働くためにそうしちゃうというお母さんたちのために、何か対策はありませんか」と加藤大臣に質問。

 これには大臣が、3歳以下の子どもを持つ家庭の課題を挙げた。「3〜5歳のお子さんは幼稚園か保育園等に通っているご家庭が多いのですが、それより下の小さいお子さんはまだ決して多くない。でも、大変なんですよね。そういったお子さんを支援をする場所として、例えば地域によって定員が空いている保育園に、時々預けられる場所作りをするとか、子育て家庭を孤立化させないことがすごく大事。行政や地域の保育園、NPOなど、どこかでつながりを持つことが大事なのではと思います」と説明した。