THE RAMPAGE 浦川翔平が東京の年明け最大のBUZZ「ふるさと祭り東京」に行ってきた!〈BUZZらないとイヤー! 第44回〉

 青森ねぶたよろしく、「しょへ、出陣!」と再び、ブースが立ち並ぶエリアへと向かいました。数が多すぎるので、翔平さんのふるさと・長崎県や九州エリアのブースを覗いて見ることに。先ほどの「“ちょこ”っと呑みつま横丁」を横目に、まずは「おススメ逸品ストリート」へ。ご当地テレビ局が厳選したご当地ならではの逸品を紹介するエリアです。

 右に左にと視線を移しながら見つけたのは、テレビ長崎が推す「五島鬼鯖棒鮨」(鬼鯖 三井楽水産)。五島列島の名産で、一般的なものと比べると何倍ともいえる肉厚の鯖で人気の商品です。「長崎市観光大使をしています…」と自己紹介すると、「五島も宣伝します!」と約束を交わします。


…食べたいんですね

 その横でじゅうじゅうと音を立てる「黒毛牛天守閣ステーキ串」(天守閣、テレビ熊本)にも釘付けに。大きな牛串は36センチあり、“そびえ立つ熊本城の「天守閣」です”との説明。1本1本職人が加工から串打ちまで手作りしているそうです。

 焼きたてを頬張ると「肉汁が広がって、やわらかくて、うまい」と至福の表情です。自然と引き寄せられてベルジャンホワイトの「SNOW BLANCHE」を購入……。購入したのは博多のお店でしたが、兵庫県生まれのクラフトビールでした。


野性!?

 さらに会場を歩いていくと、から揚げやラーメン、鶏めしのおにぎり、スイーツの店舗など続々登場。どのお店からもおいしいにおいがしてきました。

 ぐるりと会場を回りながら、丼やスナック、スイーツなどをさらにピックアップして、今年新設された「ボックスルーム」で本気で食事です。


おいしそうなものを見すぎて、圧倒された表情……?