THE RAMPAGE 浦川翔平が東京の年明け最大のBUZZ「ふるさと祭り東京」に行ってきた!〈BUZZらないとイヤー! 第44回〉


お祭り広場を見下ろすボックスルームでパクリ!熊本県の「あか牛ハンバーグとステーキ丼」に舌鼓

 早速、イベントを象徴する企画『第12回全国ご当地どんぶり選手権』を体感してもらうことに。まずは「殿堂入りどんぶり(殿丼)」の島根県の「のどぐろ丼」と青森県の「八戸銀サバトロづけ丼」を実食。選手権で2度グランプリになると殿丼となります。

 魚好きの翔平さん、最初は「のどぐろ丼」から。ひと言「うまい」というと、「脂の量が魚とは思えないんですよね、さすがのどぐろ。ただこの脂って良質な脂なんですよね。それだけじゃなくて、のどぐろって、くさみもないし、刺身でも焼きでも煮物でもなんでもイケちゃうオールマイティな魚ですよ……高級魚でございます……何度食べても一口目のような感動をくれる……。みんなが好きなのもわかります」


左から、のどぐろ丼、八戸銀サバトロづけ丼

「八戸銀サバトロづけ丼」も魚の脂を楽しめる丼ですが、これについては「ん、新しい!」とのこと。「サバの上質の甘味に唐辛子、これはちょっと新しいです。アクセントになっていて酒飲みにはたまらない代物ですね。酒は進んじゃうだろうなあ」。

 そして九州から唯一エントリーしている熊本県の「あか牛ハンバーグとステーキ丼」も。「おいしい! このステーキがすごいおいしいし、ハンバーグも……」と箸が止まらない様子でした。

 さらに「うにコロッケプレミアム」(天草海まる)、熊本県の「馬肉コロッケ」(馬刺一番)、デザートに宮崎県の「プリンフライ!?」(イーナプリン)、千葉県の「ご当地果実のプリンブリュレ」(ショコラティエ ろまん亭)など、ご当地の味を味わうと、“腹パン”状態で特等席から祭りやライブを鑑賞するという至福の時を過ごしたのでした。

「熱から気を付けてね」と手渡された「うにコロッケプレミアム」は、さくっと頬張ると中からうにがトロ~リ。「うにだ!」って……翔平さん。そりゃ、うにですから……。

九州のおいしいもの!「五島鬼鯖棒鮨」の中身はこんな感じ! 右は上から、「馬肉コロッケ」、「プリンフライ!?」。注文すると冷凍庫から取り出して揚げてくれる「プリンフライ!?」は、「中はシャリっとしてる部分があって、まわりはとろけるプリン。“これはイーナ”(笑)」と翔平さん。

 

* * * * *

 

TOKYO HEADLINE:さて、翔平さん。「ふるさと祭り東京」、堪能していただけましたか?

翔平さん:ÜSAさんやTESUYAさん、ケンチさんがアンバサダーをされていることもあってイベントのことは知っていたんですけど、なかなか来るチャンスがなくて、どんな感じなんだろうと思っていました。今日来てみて、こんなに大規模で、平日なのにこんなにたくさんの方がいらっしゃっていて……想像以上でした。ちょっと思っちゃいましたね、東京ってやっぱすごいなって。こんなにおいしいものが揃って、お祭りも集まって、人もいてって。

 それと、マナーを守りつつではありますが、自由な感じがあって、食べ歩き気分が味わえたのも楽しかったです。東京ドームなんだけど、地元のお祭りを歩いている感じを思い出しました。長崎だと、おくんちだったり、ランタンフェスティバルには出店がたくさん出るんですけど、そのときの雰囲気が好きで。東京に来てからは酉の市にメンバーと行ったりしたこともあります。


「ご当地果実のプリンブリュレ」は大好きなイチゴのものを

TOKYO HEADLINE:今日はいろいろ食べましたね。

翔平さん:もう腹パンです!  ビールだけなら3リットルでも4リットルでもいけるんだけどなー(笑)。あ、ケンチさんに教えてもらった日本酒、一杯しか飲めてない……。

TOKYO HEADLINE:後ほどいただいたリストを渡しますね(笑)。お祭りの部分はかなり楽しんでいられましたね!

翔平さん:青森ねぶたは、名前は知っていたけれど見たことはなかったし、いろいろお話も聞けて楽しかったです。「ラセッラー」ってどんな意味なのかって聞いたら出陣するときに自分たちを鼓舞する掛け声だそうで、最初に「青森ねぶた、出陣」って言ってたのも、そういうことなのか、面白いなって。それと跳人がうちわを持ってたじゃないですか。そのうちわが家にあるようなうちわだったので、気になって聞いたら、「(踊っていると)暑いから」って(笑)。確かに、さっき跳んでた時、結構キツかったですから。自分は靴を履いて跳んでましたけど、夏に足袋で青森の街中を……ってどうなるんだろう。

 今日、祭りというものにハマってしまう人の気持ちがちょっとわかったような気がします。他の祭りも見てみたいなってなりました。ただそれ、ここにくればできるんですよね。ここにいる間だけでも、青森ねぶたが見れたし、今まさに鳥取のしゃんしゃん祭をやってますし。祭り好きな人は大興奮じゃないかな。それを映画に1回行くぐらいの価格で楽しめて、時間によってはそれでおつりがくるって。おいしいものもたくさんあるし、お酒もビールもいろいろあるし……そりゃBUZZるよって思いました。

 さて、次はどこへ行くのやら? 

<プロフィル>浦川翔平(うらかわ・しょうへい)1997年5月23日生まれ。長崎県出身。16人組のダンスボーカルグループ、THE RAMPAGEのパフォーマー。 LDHが運営する総合エンターテインメントスクール「expg(現EXPG STUDIO)」福岡校出身。2014年9月からTHE RAMPAGEの正式メンバーとなる。THE RAMPAGEのパフォーマー5名で構成されるユニット、MA55IVE THE RAMPAGEではラッパーとして活躍、またDJ Sho-heyとしても活動している。THE RAMPAGEは2月22日に最新アルバム『ROUND & ROUND』をリリース。5月からは最新ツアー『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023“16”』がスタートする。また、THE MA55IVE THE RAMPAGEとして、FM大阪が推進する飲酒運転撲滅のための10000人のライブ『LIVE SDD 2023』(2月18日、大阪城ホール)への出演も決定している。3月には初めてのミュージカル『フィーダシュタント』も控える。

浦川翔平Instagram:https://www.instagram.com/ura_river_official/
THE RAMPAGE TikTo:https://www.tiktok.com/@therampage_official
THE RAMPAGE:https://m.tribe-m.jp/artist/index/43

<<< 1 2 3 4