シルク・ドゥ・ソレイユが5年ぶり来日!シルク史上最も愛された『アレグリア』で完全復活

7日行われた公開リハーサルの様子

 舞台は、王を失くし、かつての輝きを失った王国。保守的な古い秩序と変化・希望を求める若い世代との間で勢力争いに揺れ動いている。かつて王に仕えていた道化師が不器用ながらにも王位を継承したかのように振舞うが、力のバランスを変えようと若者たちが街の中から立ち上がり、やがて彼らの国に光と調和をもたらす。

 鮮やかなコスチュームと高らかな歌声、コミカルな演技の登場人物たちに「シルク・ドゥ・ソレイユが戻ってきた」と感じさせるオープニング。シルク・ドゥ・ソレイユの真骨頂である縦横無尽に飛び回るアクロバットはもちろん、あの『アレグリア』の旋律にのせた、美しい、しなやかな技の数々にも目を奪われる。さらには、会場全体に吹雪を巻き起こすストーム演出など、臨場感あふれる演目の数々に引き込まれて、息つく暇もないほど。最後はパフォーマーたちとの「歓喜」の舞で、“アレグリアワールド”に酔いしれること間違いなしだ。

『ダイハツ アレグリア−新たなる光−』東京公演は同所で6月25日まで。7月14日からは大阪・森ノ宮ビッグトップでも上演開始。

 次ページからは公開リハーサルの様子をお届け