avex ROYALBRATSがKOSÉ 8ROCKSに勝利 昨シーズンCSの雪辱果たす〈Dリーグ〉

©D.LEAGUE22-23

 イベント終了後の取材では、『8bit dancing』は「レトロなカクカクする線のゲームの世界をダンスで表現しようというのがテーマだった」と、JUMPEI。いろいろなゲームあるあるも取り入れた作品で、KooDaは「いろんなとこにゲームらしいギミックが入ってるので、もう 1 回見てほしい」と話した。 

 快進撃を続けているaRBだが、作品はギリギリに完成することが多いといい、『8bit dancing』も前日に完成したという。

「いつもストックはなくて、毎回次の対戦相手のことを考え、どうしたら勝てるか考えて、対戦相手に集中して作品を持っていっています。(今回テーマにした)ゲームの世界は、いろいろ想像できるというか、作品としての幅が広い。(8ROCKSは)ただ踊っても勝てない相手だと思ったので、いろんな要素を詰め込んで僕たちにしかできない表現をして勝とうと思いました」

 次回は、今シーズン結果を確実に出し現在シーズン2位につけている、CyberAgent Legitとの対戦となる。「強敵のLegitさんで一筋縄ではいかないことは分かっているので、僕たちらしい表現で勝てたらなと思います」と、JUMPEI。作品については「帰って考えましょう」とメンバーと視線を交わして確認していた。

 JUMPEIはMVDに選ばれた。賞金の使いみちを聞かれると、「みんなで焼肉に……行かず(笑)、僕のために使います。爬虫類を飼っているんですけど、もしかしたら生体が増えるのか住んでるトカゲちゃんの部屋が大きくなるのか……」。KooDaは「悔しいよ……トカゲに負けるのと残念そうだった

 aRBは本ラウンドを経て、SEGA SAMMY LUX、CyberAgent Legitに続いて、シーズン3位につけている。