唯一無二の履き心地!「マドラス」が医療用超柔軟ゲル使用「metaインソール」発売

新商品発表会に登場したマドラスの岩田達七社長(左)とタナックの棚橋一成社長

 岩田社長は「国内の革靴産業は今、スニーカーに代表される靴のカジュアル化や、インポートシューズの輸入増加などで大変な時期を迎えている。この大きな波を乗り越えるには “靴のイノベーション” を起こさなければいけないと常々考えてきた。今回の商品はあらゆるインソールを超越した商品だと自負して『metaインソール』と命名。健康長寿時代にふさわしい心身共に健やかに履ける靴という目的で開発したことから “フットセラビースタイル” と発表させていただいた」と挨拶。

 棚橋社長は「『metaインソール』のベース素材『クリスタルゲル』は、非常に透明感があって1000パーセント以上の高伸長性、耐衝撃吸収性、高強度の配合を独自に開発した素材です。最大の特長は弱い力でも伸ばせるので、足の形状によくなじむことと、復元性に優れていること。足のアーチに当てた時に、沈むのではなく足に沿った形で持ち上げるようなイメージ」といい、「クリスタルゲル」を1200パーセント引っ張り元の大きさに復元する試験の動画や、実際に報道陣の前で社員が両手で引っ張る様子を見せた。

「クリスタルゲル」を使用したフットウエア商品は今後マドラスが独占販売。「metaインソール」は17日よりクラウドファンディングプラットフォーム「makuake(マクアケ)」にて先行販売を開始、4月以降に同インソールとインソール搭載シューズをマドラスオンラインショップおよびマドラス直営店舗にて発売する。