「番組からZ世代のイノベーターを」「子育てで感じる“申し訳なさ”の正体は?」堀潤と豊崎由里絵が朝から激論!

TOKYO MXで放送中の平日朝の情報番組『堀潤モーニングFLAG』がこの春から拡大リニューアル。なんと毎回、番組内で30分もの生討論を設け、キャスター堀潤と豊崎由里絵が豪華コメンテーターらとともに白熱議論を繰り広げる。最新のニュース報道に加え、世論が注目するホットトピックスを幅広く取り上げてじっくりと議論するという、情報紹介にとどまらない番組作りに意欲を燃やすキャスターの2人を直撃!

撮影・上岸卓史

【堀潤が“朝からテンション高い理由”に新戦力・豊崎がタジタジ!?】

 4月から拡大した『堀潤モーニングFLAG』に、キャスター堀潤と、新たに加わる豊崎由里絵も気合十分。

堀潤(以下:堀)「特にこの春からはキーワードに“グローバル”を掲げており〈モニフラ〉では東京発世界の、世界発東京のニュース・情報を発信していきたいと思っています。今の時代、何かが起きれば、東京だけ、日本だけでは収まらない。世界の飢餓、貧困、紛争が我々の生活にも直結してきます。実は我々の日常に大きな影響を与えている国際ニュースもたっぷりとお伝えしていくつもりです。さらに8時からの30分間では『激論サミット』と題して、Z世代をはじめさまざまな世代の豪華なコメンテーターをお呼びし、なんでこんなに電気代やモノの値段が上がっているのか、一方でなぜ給料が上がらないのかといった、多くの人が抱いている疑問に踏み込む白熱の議論を届けていきます」

豊崎由里絵(以下:豊崎)「私は以前、ゲストで番組に出演させていただいたことがあるのですが、堀さんのテンションがかなり高くてびっくりしまして(笑)。堀さんはあらゆる時事ネタやジャンルに精通していますが、私も生活者の一員として、堀さんのテンションに負けないよう議論を交わしていきたいと思っています」

堀「テンションが高いのには理由がありまして…まだ起きてない、という(笑)。朝のニュースは朝市のようなものじゃないですか。採れたてのものをどこより早く出したいという思いがあるので、けっこう夜中まで仕入れや収穫作業をしているんです。国際ニュースにも力を入れているので、夜間に現地とやり取りすることも多くて」

豊崎「私、寝る気満々だったんですが…(笑)」

堀「豊崎さんはそうしていただいて。僕がこんな状態なので、放送では豊崎さんに舵取りをお任せしたいな、と(笑)」

豊崎「頑張ります(笑)」

堀「豊崎さんが加わってくれたことで、異なるジェンダーや立場からの視点を頂けるのもありがたいです。何しろ名だたる芸人さんを手のひらで転がしてきた豊崎さんなら、男性目線で報道されがちなニュースの現場にもバシバシ物言いをつけてくれるのではないかと(笑)。保育士の資格を持っていらっしゃって、子育て世代でもあり、マスメディアの一員でもあり多彩な視点をお持ちの方。豊崎さんのことはメインコメンテーターだと思って、頼りにしています」

豊崎「ありがとうございます(笑)。でも、前回の出演の際に少し反省したことがありまして。以前の番組に出演させていただいたとき、子育て世代として感じる課題についていろいろと意見を述べさせていただいたのですが、Z世代の方々からそういう話ばかり聞くと結婚への夢や希望が無くなりそうという意見を頂いて、ハッとしたんですよね。それは私の意図するところではないので。私自身は結婚して子供もできて幸せで、結婚してよかったという大前提の上で、こうなったらいいなと課題を話していたんですが、それを分かってもらっていると思ってしまっていた。Z世代と我々より上の世代の方々をつなぐ立場に立ったり、異なる視点を提供できたらいいなと思っています」

1 2>>>