池袋が沖縄に染まる10日間!サンシャインシティ「沖縄めんそーれフェスタ」スタート

石垣島で八重山かまぼこを製造する「マーミヤかまぼこ」の「マーミヤ餃子」500円(税込)

 第2会場の「マーミヤかまぼこ」は、石垣島で75年以上にわたり八重山かまぼこを作り続ける老舗。新商品の「マーミヤ餃子」は、かまぼこになる前の魚のすり身を餃子の皮で包んで揚げたもの。にんにく味とツナ味の2種類を販売し、パリパリした皮とふっくらしたかまぼこの食感が、おかずにもおつまみにもぴったりだ。

「金武町観光協会」では、金武町で育ったブランド豚「金アグー」のソーセージや焼売を販売。焼きたてで提供されるソーセージは、「金アグー」の肉の旨みとさっぱりした脂身がギュッと凝縮してウマイ! 金武町が発祥といわれる「タコライス」もおすすめ。

「恩納村観光協会」には、沖縄のおばあ(おばあちゃん)が作った安くておいしい沖縄料理やお惣菜がそろう。おばあがその場で揚げてくれる「もずく天ぷら」や「アーサ天ぷら」、「沖縄そば」「アーサそば」など、どこかほっとするような沖縄の家庭の味がいっぱい。「でいごフーズ」は牧志公設市場で50年営業する新里トシ商店直伝の漬物を販売。今が旬の「島らっきょう塩漬け」は、シャキシャキした食感と適度な辛味が食べ始めると止まらない!