「住み続けられる未来の沖縄」をテーマに小学生が議論。最優秀賞は日本で一番高い離婚率の解消に切り込んだグループが獲得

審査の間にはEXPG STUDIO OKINAWAによるダンス教室

 審査の間には道場に移動しEXPG STUDIO OKINAWAによるダンス教室を開催。
 
 この間に行われた審査の結果、Aグループが最優秀賞を受賞した。

 Aグループは「お互いの価値観の理解が大事」というテーマを掲げプレゼン。「沖縄は日本で一番離婚率が高く、それが貧困につながっているので家族で価値観を理解し合うことが重要だから。そのために私たちが明日からできることは話し合いの場を家族でもうけること」とその理由を説明。

 そして「豊見城市家族交換日記ポイントというアプリを作りたい。これは家族で今日あったことや昔あったことを話すとポイントがたまって、公共施設などで使えるポイントアプリ。そのアプリがあることで家族の中が深まって、よりよい暮らしができて、価値観を分かり合うことができる。そして日本一高いはずだった離婚率が日本一低くなると思った。このアイデアを実現したい」と具体策を挙げた。

 この鋭い問題提起に審査員は「大人にとって耳が痛い。質問というより関心した」と苦笑い。子どもたちからは「実際、どうやってたまったり使ったりするの?」「そのアプリは誰が作る?」といった質問が飛んでいた。