「未来の仕事」をテーマでこどもたちがさまざまなアイデア。こどもたちの考える未来は「1年後」に古坂大魔王「これが僕らとこどもたちの違い」

こどもたちに質問する古坂大魔王(撮影・蔦野裕)
この日は芸人の古坂大魔王、モデルの益若つばさ、お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行、朝日透 早稲田大学理工学術院教授らがゲストとしてこどもたちのプレゼンの様子を見守っていたのだが、あるグループのプレゼンの際に古坂が「あなたたちの言う未来って何年後?」と聞くと「1年先」という答えが返る。これに古坂は「これは大人が聞くとみんな新鮮に思っていると思います。未来と聞いて“来年から”と考えている。これが僕らとこどもたちの違いだなと思いました」とうなった。
全グループが終えた後の総評で益若は小学生とは思えないしっかりとしたプレゼン続きに「今、周りで見ている親御さん、お客さん、多分震えてます。ちょっとびっくりしてます。でも皆さん安心してほしいんですけど、きっとこの子たちが凄すぎるんです」と思わず感想を漏らした。
高岸は「本当にプレゼンが素晴らしいのはもちろんのこと、質疑応答が素晴らしすぎて。僕よりも何倍も言葉の紡ぎ方だったり自分の意見の持ち方が素晴らしくて、僕自身もすごく刺激になりました。今日のプレゼン、皆さん全員優勝です! おめでとう!」と決め台詞で締めくくっていた。