新型コロナ、どうすれば「免疫力」は高まるの? 医師が解説【後篇】

 新型コロナウイルス対策で注目される「免疫力」。では、具体的に「免疫力」を高めるにはどうしたら良いのか。「つなぐクリニックTOKYO」院長の渡邊康夫先生に解説してもらった。
食事や運動など「免疫力」を高める方法は?
 食事や運動など、具体的に「免疫力」を高める方法を教えてください。

渡邊康夫(以下、渡邊)「食事に関してはタンパク質・炭水化物・脂質をバランス良く摂取することと、体にとって必須であるビタミンもバランス良く摂取することが重要です。特定の食材や栄養素だけを摂るなどの食生活や、過度に食事を摂ることで肥満などになると、免疫力を低下させる原因になります。

 また、日頃から適度な運動をすることも免疫力を維持し、高めることになります。注意していただきたいのは、激しい運動はむしろ免疫力を低下させます。実は、激しい運動をするアスリートは、意外にも風邪をひきやすい傾向にあります 。激しい運動をすると、一時的にNK細胞(体内でがん細胞やウイルスに感染した細胞などを撃退してくれるリンパ球の一種)の活性が高まりますが、運動を終えるとガクンと下がり、この時に感染症リスクが高まることが分かってきたのです。運動は適度に行うように心がけましょう」
1 2>>>
高まるSDGsの意識「エコメッセ2019inちば」
今回はしっかり政策を聞いて投票したい!! 【東京都知事選7月31日投開票】