新型コロナ、どうすれば「免疫力」は高まるの? 医師が解説【後篇】

「つなぐクリニックTOKYO」院長の渡邊康夫先生
 たとえば「免疫力」は年齢によっても違いがあるのでしょうか?

渡邊「運動能力や体力、視力、聴力といった能力などと同様に、免疫力も年齢とともに衰えていきます。低下すると、風邪など普通は簡単に治ってしまう病気でもなかなか回復しない、あるいはお薬や手術などの治療を行っても効き目が悪い、ということが起こります。免疫力は加齢とともに低下しますが、若い頃と変わらない免疫力を保つためには、免疫の仕組みを理解することも重要です。これまでに行われた研究で、加齢によって低下する機能は、自然免疫系よりも獲得免疫系のほうが著しいことが分かってきました。個人差もありますが一説によると、獲得免疫の能力は20代頃がピークで、40代ではその半分に低下することが分かってきています。

 こうした免疫力の低下には加齢以外に、ストレスや生活環境も影響を及ぼすと言われています。免疫機能を低下させないためには、ストレスを溜めないことも大切と言えるかもしれません」

 現在、リモートワークを行っている方も多いです。こうした中で規則正しい生活を保ちながら、「免疫力」を高めるポイントはありますか?

渡邊「今回、初めてリモートワークを行うような方も多いかと思います。誰でも慣れないことをするのはストレスを感じるものですが、徐々にその生活に慣れてくることで自分にとっての良い生活習慣が身についてくるのではないかと思われます。また、ストレスに対処できるようになってきた自分を認めることで、この困難な状況によるメンタルストレスを軽減し、ひいては免疫力を高めるきっかけになるのではないかと思います。

 自宅で過ごす時間が増えていますので、映画・動画・音楽などでリラックスし、なるべく笑って過ごすことも大事になってきます。先の見えない状況ではありますが、明けない夜明けはないので、前向きに考えて過ごしていただければ良いのではないかと考えます」

(了)
新型コロナ対策で注目の「免疫力」その働きは? 医師が解説【前篇】
https://www.tokyoheadline.com/499174/
<<< 1 2