全部植物由来!渋谷ロフトに新たなジャンクフードを提案するカフェ「トゥーフーズ」オープン

オリジナルヴィーガンたまごサンド「まるでたまごなドーナツサンド」528円(税込)

 試食会では2種類のドーナツサンド、3種類のドリンクから好みのものを選び、4種類のプラントベースドドーナツからひとつが提供される。記者がチョイスした「まるでたまごなドーナツサンド」は、卵・乳・白砂糖不使用のオリジナルヴィーガンたまごサンド。生地を長時間冷蔵して発酵させることで、もちっとした食感としっかりした旨みを感じるこだわりのドーナツだ。さらに低トランス脂肪酸の脂を使用し、特殊な機械で酸価値を管理してヘルシーさと揚げ物を両立させている。


 卵のようなフィリングには豆腐とかぼちゃ、さらにスパイスを混ぜ込むことでにおいまで再現。口に運ぶとふわっと卵のようなにおいが鼻をくすぐり、素朴ながら味わい深いドーナツにフィリングが負けていない。特に驚いたのは白身の食感がしっかり感じられることで、黄身が多めのフィリングが苦手な人にもおすすめ。


 ドリンクの「オーガニッククラフトコーラ」は、強炭酸の刺激と爽やかな柑橘の香り、100%オーガニック原料のコーラシロップを使用したクラフトコーラ。見た目はシロップと炭酸がグラデーションになっており、ひと口飲むとパンチのある独特なスパイスの味わいが広がる。ノンカフェインのナチュラルな飲み心地はフードの味を邪魔しない。


 プラントベースドドーナツは、シンプルな「プレーンドーナツ」がやってきた。ドーナツサンドと同じもちっと素朴な生地に、ほのかな甘みのシュガーコーティングの味わいがポイント。ラズベリーや抹茶のコーティングに関しても合成着色料や香料は不使用で、おいしくてヘルシーなおやつを求めている人にもぴったり。


 公式サイトを通じて事前に注文できるモバイルオーダーを採用し、店頭で商品を受け取るだけの利用も可能。フロア内には最新フードテックブランドを体験できる「FOOD TECH PARK」を常設。商品ごとに置かれたタブレットで動画コンテンツが流れ、商品の魅力や開発への思いなどを知ることができる。また、同時にオープンしたオンラインショップでは、第一弾商品として「濃厚ガトーショコラ」が販売される。


 ヘルシーでリーズナブルなプラントベースドフードが楽しめる「2foods 渋谷ロフト店」。本物のおいしさと健康志向を兼ね備えたジャンクフードの今後に注目だ。



フードテックブランドを体験できる常設スペース「FOOD TECH PARK」