LiLiCo、国連大学でSDGsアンバサダー就任「本当はこういうイベントがなくなったほうがいい」

 国内最大級のSDGs推進イベント「HAPPY EARTH FESTA2023」オープニングセレモニー・アンバサダー就任式が9月19日、渋谷区神宮の国際連合大学にて行われ、タレントのLiLiCo、フィットネスプロデューサーのAYA、歌手のRainy。、新浜レオンが登壇した。

「HAPPY EARTH FESTA2023」アンバサダー就任式に登場したLiLiCo

 2021年より沖縄で開催している「HAPPY EARTH FESTA2023」は、毎年「国連総会」の会期に合わせたSDGs週間(GLOBAL GOALS WEEK)に、SDGsの推進と達成に向けて意識を高め、行動を喚起するためのイベント。今年は9月19日~25日までの7日間に東京・横浜・大阪・沖縄で開催される。

 SDGs先進国であるスウェーデン出身で、35年前に来日したというLiLiCoは「例えば海外のスーパーではりんごやバナナが山のようにあって、それを素手で取ってカートに入れるのが当たり前。日本ではりんごが袋に入っているなんてびっくりしたし、CDなんて何枚ものプラスティックに入っていて “本当に聞いてほしいの?”、つけまつげなんてパッケージが全然開かないんですよ! 本当につけて欲しいのかいつも疑問に思っていた」と憤慨。

「本当はこういうイベントがなくなったほうが一番いいんですけど、それまでみんなで力を合わせて頑張りましょう」と熱く語った。

1 2 3>>>