新浜レオン、木梨憲武プロデュースのきっかけは「俺のほうが『ギャランドゥ』うまいから」

 本格的な歌唱力とアイドル並みのルックスを兼ね備え、演歌界に新風を吹き込む “演歌第7世代” をご存じだろうか。春日八郎、三橋美智也、三波春夫らから数えて7代目となる若手歌手らが、所属事務所やレコード会社の枠組みを超えて演歌を盛り上げている。そんな第7世代のひとりである演歌歌手の新浜レオンが、世代を代表するメンバーで行う「我ら演歌第7世代!春一番スペシャルコンサート」を前に取材に応じた。(全2回のうち第2回/前編から続く)

◆ ◆ ◆

最新シングル「全てあげよう」を配信リリースした演歌歌謡歌手の新浜レオン(撮影:蔦野裕)

「捕まえて、今夜。」「下剋上球児」で新たな魅力発信

 5thシングル「捕まえて、今夜。」では “窓拭きダンス” だけでなく、サビの部分を英語、中国語、韓国語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語で歌う動画も公開した新浜レオン。英語編では「Want you to catch me cause(捕まえて)」を「case」と間違えるなどおちゃめな部分もそのまま配信した。各国からの反応や手応えを聞くと――。

「僕は大東文化大学出身で、国際関係学部国際関係学科の英語専攻だったんです。学生時代はものすごく力を入れて英語の勉強をしていましたし、“ゆくゆくは英語で海外で演歌・歌謡曲を伝えるんだ” という思いもあったので、英語で歌ってみようという企画がきた時は “待ってました” と。大学の勉強が無駄じゃなかったんだなと結びついた瞬間だったんです。

 高校卒業時は “大学に通う時間がもったいない” と思っていたのですが、今考えると大学の4年間は本当に勉強になりました。“演歌・歌謡曲を聞いてほしい” と言っているだけではなく、若い人の流行や生活スタイルを理解したうえで演歌・歌謡曲を薦めないといけないじゃないですか。そういう意味で学生生活を経験してデビューして “演歌・歌謡曲を聞いてほしい” と言えることは、ものすごく貴重な時間を過ごせたなと思っています。

 海外の方にも日本のアニメが大好きな方がめちゃくちゃいらっしゃって、『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』をきっかけにOP主題歌を聞いてくださる方が多いんです。フィリピンやタイ、台湾の他 YouTubeのコメント欄を見ると韓国語の書き込みが多いので、韓国の方にもよく見ていただいているのかなと。やっとコロナ禍が落ち着いてきているので、日本の伝統でもある演歌・歌謡曲を海外で直接伝えることもひとつの目標です」

 昨年はTBS系日曜劇場「下剋上球児」のジョンソン役で俳優デビューも果たした。歌手活動と俳優との違いについてどう感じていたのだろうか。

「『下剋上球児』は野球の物語で、僕は小学2年生から高校3年生まで本気で甲子園とプロ野球選手を目指していたのですごく楽しかったですね。デビューしてから野球に携われることに幸せを感じましたし、主演の鈴木亮平さんはじめトップ俳優の皆さんのお芝居を間近で見ることができて、これ以上ない俳優デビューをさせていただいたなと思います。

 でも、ドラマのセリフって歌の歌詞を覚えるのとまったく違うんですよ! 9話分に出演させていただいたんですけど、セリフの量はほんの一部だったりするので、歌詞で言ったらサビだけですよね。それくらいのセリフなのに何でこんなに覚えられないんだろう、と。スタッフの方と読み合わせをするので、ひたすら回数を重ねて本番に挑みましたが、いざ鈴木さんを前にすると覚えたことが真っ白(笑)。現場に行くと監督からその場で動きを指示されるので、“簡単に言うけど初めてで全然分かんないよ!” とパニックになりながらやってました。

 鈴木さんとご一緒する機会はなかなかないので、待ち時間などにアドバイスをいただけるように積極的に話しかけました。そうすると、その場で鈴木さんから見たジョンソンをご指導いただけるんですけど、最後に “でも、ジョンソンさんの思った通りにやったらいいよ” と言ってくださる。鈴木さんがお芝居しやすい環境を作ってくださって、初めてなのに温かい現場だったことにも感謝の気持ちでいっぱいです。もっと自分が勉強しないといけないんだなと思ってものすごく燃えましたし、絶対にまたどこかの作品で俳優に挑戦したいなと思える時間になりました」

1 2 3 4>>>