GENKING、野田聖子氏も注目の「フェムテック」とは?「Femtech Womans FESTA2022」

「フェムテックとCBD」と題した講演を行う医師の岩本麻奈氏

 この日はプロラボファームの野菜を使用したランチを楽しみながら、専門家や医師によるフェムテックの知識を学ぶ内容。医師の岩本麻奈氏は「フェムテックとCBD」と題した講演の中で「女性ホルモンの分泌量は月単位で変化していきます。女性ホルモンはリズムを持っていて、これが分泌されなくなるのが閉経、その前後が更年期と呼ばれています。生理がある時をいかに快適に過ごし、更年期を上手に乗り切っていくことがフェムテックの一番の目的」と語りかけた。

「自分の妊娠・出産を経て運動の大切さを改めて感じた」というパーソナルトレーナーの吉田千鶴氏は「女性のヘルスケアを叶える運動療法」について講演し、両手を伸ばしてまっすぐ立つ「けのびの姿勢」、膝を開いて背筋を伸ばして「しゃがむ」、「蹲踞(そんきょ)」「股割り」といった簡単な運動をレクチャー。

簡単な運動をレクチャーするパーソナルトレーナーの吉田千鶴氏
地面に近い子どもの高さの気温は大人より7℃高い!「こども気温」を知って熱中症対策の第一歩!
桐谷美玲「子育て前にやりたかった」。視力矯正手術の体験談を明かす
多くの企業が取り組む「健康経営」キーワードは“従業員が主役”
線虫がん検査のHIROTSUバイオサイエンス広津代表らが福岡県知事を表敬訪問
若者があえて“缶”を選ぶ理由とは
高橋真麻、生え際は「メイクさんに茶色いパウダーを塗ってもらってた」。“産後抜け毛”の悩みを語る