気になる髪のベタつき、におい…リフレッシュはヘアケアアイテムで!

 おうち時間を過ごしているうちに、いつの間にか季節は春から初夏へ。気温が上がって汗をかいたり、帽子を被ったりする機会が多くなると、どうしても気になるのは頭皮や髪のベタつきやにおい。そんな時に便利なヘアケアアイテムが、まつ毛美容液で知られる「スカルプD ボーテ」から新たに登場した「エアリーリフレッシュミスト」だ。早速、美容のプロに使い方を聞いた。
まつ毛美容液で知られる「スカルプD ボーテ」から新たに登場した「エアリーリフレッシュミスト」

頭皮のにおいが発生するメカニズム



 なぜ、頭皮から嫌なにおいが発生するのかというと、汗や皮脂に雑菌が繁殖してしまうから。特にこれからの季節は高温多湿になるため、いつもより過剰に汗や皮脂が分泌され、髪が長くムレやすい人は雑菌が増えてにおいの原因に。また、生活習慣やストレスでホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが増えると、頭皮の皮脂も増えてしまうのだとか。頭皮のにおいを予防するには、自分に合ったシャンプーやリンスを使用し、入浴後は生乾きにならないようにドライヤーでしっかり地肌まで乾かすこと。そして、頭皮がムレないように日陰や室内ではこまめに帽子を脱いだり、結んだ髪をほどいて風を通すなど、汗や皮脂を放置しないことが大切なのだ。

 それでもにおいが気になる場合は、ヘアケアアイテムの出番。「√5 SHINJUKU」の水戸佑歩さんのレクチャーで「スカルプD ボーテ エアリーリフレッシュミスト」の容器をよく振ってから、ベタつきの気になる部分をかき分け、髪の根元に向かって1カ所につき1〜3回を目安にスプレー。あとは頭皮と髪に手ぐしでなじませて整えるだけで、微粒子のエアリーパウダーが頭皮や髪の汗や皮脂を吸着し、髪のさらさら感やふわふわ感が見事に復活する。爽やかなフレッシュローズの香りと、ハッカやメントールのひんやり感で頭皮もリフレッシュ。
仕事終わりのお疲れ髪は汗と湿気でぺちゃんこ状態
1 2>>>
高まるSDGsの意識「エコメッセ2019inちば」
今回はしっかり政策を聞いて投票したい!! 【東京都知事選7月31日投開票】