いまさら聞けないSDGs part1【寺尾聖一郎の「SDGsなライフシフト」】

 はじめまして、今回からの新企画の連載をスタートさせていただくソーシャルコンテンツプロデューサーの寺尾聖一郎と申します。

 このコラムでは、国内外のSDGs の最新情報を元に17のSDGsのカテゴリーから毎回スポットを当て、教育、ライフスタイル、ビジネスなど、“日本一わかりやすいSDGs”のコラムを目指して連載させていただきます。


 

 今回のテーマ「いまさら聞けないSDGs part1」

◆あるあるSDGs


・SDGsって最近増えているスーツの胸元のバッチつけてるおじさん増えた。

・最近、自分の会社でもSDGsと言い始めた。

・子供に「SDGsって何?」と聞かれて困った。

 という方のために……

 

 ◆今週のポイント!これだけは覚えておきたい、SDGs基礎の基礎。


(1)SDGsはなんの略?

(2)どこが初めて、何をするの?

(3)日本では何をしようとしているの?

(4)我々日常生活に関係することや、手伝えることはあるの?

 

(1)&(2)の解答

 SDGsとは(Sustainable(持続) Development (開発)Goals(目標)の略称でそのゴールは2030年と定められています。2015年9月の国連サミットで、加盟193ヶ国が2030年の15年間で達成するために掲げた17の項目に及ぶ開発目標です。

  主な特徴は、SDGsは“地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)”という誓いのもと、全人類に対し、17の分野での救済を目標としています。国連は各国に、期間目標を持って環境改善に取り組むように促していきます。

 つまり、このままだと地球の寿命がもたないので、全人類あげて取り組もう。そして、社会のおける不公平をなくして、平和も目指そう。という「世界総世直し計画」なのであります。

 

  その達成のためには、17の大目標と、具体的な169のターゲットで構成されています。このコラムでは主に17の大目標からさらに身近な話題を取り上げていきます。


(出典:国際連合広報センター)
(3)日本では何をしているの?

  2020年の日本の世界でのSDGs達成度ランキングは17位で年々順位が落ちている。上位3か国はスウェーデン・デンマーク・フィンランド! そこで、2020年12月日本の政府がもっとも是正したいと発表した優先課題と政府が優先課題としてアフターコロナに掲げた8つの課題の取り組みをあげてみました。

 

◆「SDGsアクションプラン2021」(2021年の重点事項)

I.感染症対策と次なる危機への備え

Ⅱ.よりよい復興に向けたビジネスとイノベーションを通じた成長戦略

Ⅲ.SDGsを原動力とした地方創生、経済と環境の好循環の創出

Ⅳ.一人ひとりの可能性の発揮と絆の強化を通じた行動の加速

 

◆「SDGs実施指針」の8つの優先課題に関する主な取組み

1 あらゆる人々が活躍する社会・ジェンダー平等の実現

2 健康・長寿の達成

3 成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション

4 持続可能で強靱な国土と質の高いインフラの整備

5 省・再生可能エネルギー、防災・気候変動対策、循環型社会

6 生物多様性、森林、海洋等の環境の保全

7 平和と安全・安心社会の実現

8 SDGs 実施推進の体制と手段

 

(4)我々日常生活に関係することや、手伝えることはあるの?

 ほとんどの人が、政府の公式ページにわざわざ行って、アクション計画を

読んでなるほどなるほど、と思う人は少ないと思います。このコラムではこの日本の優先課題8つに焦点を絞って、ちょっと面倒と思える政府のサイトや、専門サイト、書籍などから資料を探してきて、私たちの日常に関係する出来事と結び付けていけたらと思っています。

 名実ともに「日本一わかりやすいSDGs」をシリーズ化していければと思っています。

 

ではまた!!

テラでした。

 

 

[資料出典]2021年政府会議によるSDGsアクションプラン



■プロフィール
 寺尾聖一郎(てらおせいいちろう)ソーシャルコンテンツプロデューサー
1964年、東京都生まれ。(株)リレーションズ代表取締役
 
エンタテインメント&コンテンツビジネスを中心に31年間勤務した大手広告代理店を2020年11月に早期退職。自らパーソナルトランスフォーメーション(PX)を志し、人生100年時代のセカンドライフを実践挑戦中。”アイデアで世界を繋ぐ”をコンセプトにしたクリエーティブ&㏚会社(株)リレーションズを設立。東京浜松町に2020年8月に開業したダイアログミュージアム”対話の森”や、ダイアログインザダーク,ダイアログサイレンスなどのPRプロデューサーなどを手掛けている。趣味は料理、テニス(指導員)、防災キャンプなど。
資格:障がい者スポーツ指導員、准認定ファンドレイザー行政書士、宅建、調理士
NPO法人LWC理事 「クイズに答えてお米を寄付するサイトハッピーライスの運営」
https://happyrice.org/
 
公式サイト:relationsholdings.com
Twitterアカウント:@soukitaisyokuT 
麦ちゃんもしっかり分別!ゴミ箱じゃない!自販機の横にあるボックスの名前は?
井上信治氏(国際博覧会担当大臣、内閣府特命担当大臣)に聞く「SDGsと日本。そして大阪・関西万博」
SDGsを自分ごと化するための小さな行動 【寺尾聖一郎の「SDGsなライフシフト」】
ローラ「サステナブルは愛だと思うの」YSLボーテのサステナビリティアンバサダーに就任
世界の子どもたちが集い、2030 年の未来の平和で豊かな世界について話し合う「第1回子ども未来国連」会議を開催!
コロナ禍で生まれた世界初のエアカフェが浜松町に限定オープン【寺尾聖一郎の「SDGsなライフシフト」】