平野レミと和田明日香が、サステナブルな食材選びに挑戦!農水省のサステナウィーク始まる

食育や旬の食材選びについてトーク

 食育インストラクターの資格を持つ和田。続くトークパートでは、子どもたちとの食生活についてもコツを伝授した。「スーパーに一緒に行くことや、食事をするときのコミュニケーションは大事」とし、「例えば、大人が思う正解を教えるのではなく、“どうしてこのトマトは他のものと値段が違うんだろうね”など、食材の背景を一緒に考えるようにする」と話し、食育のポイントを挙げた。

 また「春には、ほうれん草や小松菜じゃなくて、菜の花のお浸しを出してみる。今は苦くて“ペッ”とされてしまうけど、いつか大人になった時、“春には菜の花を食べたな”とか、“親がおいしそうに食べていたな”とかを覚えていてくれたら、それで良い。旬のものは季節に合わせて処方されるサプリメント。食の旬を感じられるようになってもらえたら」と、子どもたちへの思いを語った。料理家の寺井幸也も「今は季節に関係なく色々な食材が並んでいて、旬が分かりづらくなっている。スーパーに行くと、普段見ない食材や、特売で並んでいるものがある。そういうものが旬の食材だったりするので、ぜひ見てみて」と、旬の食材選びのポイントを伝授した。

<<< 1 2 3