石原“夜叉坊”がファイトボーナスで金の雨を降らす!?【9・23 UFC JAPAN】

あえてファイティングポーズは封印

メインカードでの出場に「“持っている奴”がそこにおる。あとは俺次第」
「UFC FIGHT NIGHT JAPAN 2017」(9月23日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ)に出場する石原“夜叉坊”暉仁が9月19日、KO勝利を宣言し、同時に勝利後の仰天プランをぶちあげた。

 UFCは今年2年ぶりの日本大会。夜叉坊はその2015年大会でリアリティ番組「Road to UFC: Japan」の決勝を廣田瑞人と戦いUFCデビューした。その後、2連続KO勝ちで一気にUFCでの地位を確立したが、その後2連敗。

「2連敗とか、そういう話は言わないでください(笑)。高い勉強になりました。でもその2敗が日本大会での負けじゃなくて良かった。いまそれでフラストレーションがたまっているし。今回は暴れるで! 今、K-1とかあっち方面が盛り上がっているじゃないですか。UFCも負けへんで、という気持ちでいきます」

 とはいえ、今大会ではメインカードでの出場とUFCの石原への期待値は高い。
「僕はメインカードじゃないと思っていたのでラッキーですよね。今調子のいいウルやん(佐々木憂流迦)とか廣田選手もおるし無理かなって思ってたんです。ホンマにありがたい。あとは“持っている奴”がそこにおると思うんで、俺次第ですよね。土曜の朝でしょ。土曜の夜は最高ですよ。俺がそうします」

取材中も「試合が待ちきれない」とばかりにハイテンション!

「ボーナスを取ったら20万円を1000円に変えてクラブでばらまきます(笑)」
 相手のロランド・ディも打撃が得意な選手。こうなると必然的に激しい試合となることが予想されるが…。

「レスリング、柔術、いろいろ学んできて全部使いたいんですが、みんなが見たいのはそこじゃないと思うので、躍動感のある試合をしようと思っています。というかそういう試合をしないと勝てない。ここ2試合、躍動感のない試合をしてしまったので。見ている人も面白くなかったと思う。今回は打撃の師匠をサクラメントまで呼んで指導してもらったんで大丈夫です」とKO決着を予告。そのうえで「(ファイトボーナスの)500万円を取りに行くんですから! 今回はボーナスを2つ取れるチャンスがあるんですよ。500万と500万で1000万円。そしたら俺、20万円を1000円に変えてクラブでばらまきますから(笑)。だからみんな俺のアフターパーティーに来たほうがいい。“なんで1000円やねん1000万円取ったのに!”とは言わんといてください(笑)。めっちゃ面白いパーティーになります!(笑)」と仰天プランをぶちあげた。

この後、ラッパー JP THE WAVY(左)と対談。さてどんな話が飛び出したのか…

夜叉坊×ラッパー JP THE WAVYの異色対談が実現
 この日の取材はDAZNで企画されたラッパー JP THE WAVYとの対談の前に行われた。夜叉坊は取材陣に普段は「ヨガをやりながらヨガの音楽を聴いている」と意外な?音楽ライフを打ち明けた。

「1日にヨガを4時間やっているんです。練習が2部に分かれていて、その前に1時間半ずつと夜寝る前に1時間。ヨガの音楽を聴きながら気持ちを作って練習に入るんです。何でも聴きます。“こんなの聴いてるの?”っていうものも聴いています。俺がヒップホップとかレゲエしか聴いてないんじゃないかって思ってる人も多いだろうけど、決めつけんな!って感じ。音楽ってフィーリングを作れるんです。ストレッチをやっているときにヒップホップを聴いたら集中できない。ヒップホップって結構バッドな言葉もバンバン出てくる。そういうものを聴きながらだとストレッチにフォーカスできない。音楽ってすごい。気持ちを作ってくれるんです。なので何でも聴きます」

 夜叉坊の出場する「UFC JAPAN」はスポーツチャンネル「DAZN」でメインカードとプレリムの全試合がライブ放映される。