CD 耳をすませて聞きたいサウンド

人間と衝動 / 電気グルーヴ

 まもなく5年ぶりとなる全国ツアー「ツアーパンダ2013」を展開する電気グルーヴ。そのキックオフとなる27日にリリースされるのが通算13枚目となるアルバム『人間と衝動』だ。タイトルは“らしさ”を感じるものだが、実は電気にとって初の日本語タイトルアルバムだ。収録曲は『Upside Down』、本人が出演したCM曲『Shameful』、最新シングル『Missing Beatz』といったおなじみの楽曲を中心に全9曲、すべてが歌モノだ。なかには、ザ・モンキーズの『(I’M NOT YOUR)STEPPIN’ STONE』を日本語詞でカバーした『電気グルーヴのSteppin’Stone』まで! どの曲も、ち密な計算や細部までこだわりつくしたサウンドに、あるのかどうかも分からない行間を読みたくなる面白い言葉が重ねられ、まさに電気グルーヴの仕事であると有無を言わせず納得させられる作品がずらりと並べられている。この作品をもってのツアーが楽しいこと、そしてカッコいいことは間違いない! ユーモアと皮肉の利いたリリックと心地よいサウンドに耳を傾けて。

[J-POP ALBUM] キューンミュージック
2月27日(水)発売 初回生産限定盤(CD+DVD)3990円 通常盤3059円(ともに税込)