SPECIAL対談 劉勇×水内猛【TEAM2020 × JAPAN MOVE UP!「日本を元気に」】

水内猛(みずうち たけし) 元サッカー選手、スポーツキャスター。高校卒業後の1991年に三菱自動車工業へ入社、1992年からは社員選手として浦和レッドダイヤモンズに入団。後に、ブランメル仙台(現ベガルタ仙台)に移籍し1997年で現役引退。引退後はホリプロに所属し、『REDS TV GGR』のキャスターを務める等、スポーツ番組を中心に活躍。

水「朝食は、7時ぐらいに青汁とハンバーグなどの肉料理とお味噌汁など。昼食は11時半から12時ごろに青汁と好きなもの。でも炭水化物はとらないようにしているので、お弁当などの時はごはんは残すようにしています。夜は6時か7時ぐらいに、ビールを飲みながらつまみを食べる。その後は妻とワインを2人で2本ぐらい飲み、11時には寝る。大体そんな生活です」

劉「青汁や朝昼晩のバランスはそんなに悪くないけど最後のお酒が最悪です(笑)。あとは、もう少し腸内細菌のバランスを気にしていただいたらいいと思います。腸は第2の脳といわれていますが、僕は第1の脳だと思っている。特にビフィズス菌を取り入れるといい。赤ちゃんのお腹の中は95%ビフィズス菌で、善玉菌が多い。善玉菌は免疫力が強くなるので、赤ちゃんはお母さんのおっぱいを飲んでいるうちは絶対に風邪をひきません。ビフィズス菌は生まれつき人間の持っている菌で殺菌作用があるので、積極的に摂るようにすれば、腸内細菌のバランスが良くなると思いますよ」

あの定番ブランドも機能性表示食品に!コロナ禍での健康ニーズが後押し
熱中症対策できるのはスポーツドリンクだけじゃない!? 最近では、紅茶や果汁飲料もその仲間入り。
新生活スタートの春に健康茶で手軽な健康習慣
広がる推し活、ついにがん研究まで推す時代に!
都医師会「高齢者、高リスクの人に3回目接種」ブレークスルー感染に「2回接種と抗原・PCR併用」
自分の「毛穴」に合うスキンケアをAI診断【腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ!】