SPECIAL対談 劉勇×水内猛【TEAM2020 × JAPAN MOVE UP!「日本を元気に」】

水内猛(みずうち たけし) 元サッカー選手、スポーツキャスター。高校卒業後の1991年に三菱自動車工業へ入社、1992年からは社員選手として浦和レッドダイヤモンズに入団。後に、ブランメル仙台(現ベガルタ仙台)に移籍し1997年で現役引退。引退後はホリプロに所属し、『REDS TV GGR』のキャスターを務める等、スポーツ番組を中心に活躍。

水「朝食は、7時ぐらいに青汁とハンバーグなどの肉料理とお味噌汁など。昼食は11時半から12時ごろに青汁と好きなもの。でも炭水化物はとらないようにしているので、お弁当などの時はごはんは残すようにしています。夜は6時か7時ぐらいに、ビールを飲みながらつまみを食べる。その後は妻とワインを2人で2本ぐらい飲み、11時には寝る。大体そんな生活です」

劉「青汁や朝昼晩のバランスはそんなに悪くないけど最後のお酒が最悪です(笑)。あとは、もう少し腸内細菌のバランスを気にしていただいたらいいと思います。腸は第2の脳といわれていますが、僕は第1の脳だと思っている。特にビフィズス菌を取り入れるといい。赤ちゃんのお腹の中は95%ビフィズス菌で、善玉菌が多い。善玉菌は免疫力が強くなるので、赤ちゃんはお母さんのおっぱいを飲んでいるうちは絶対に風邪をひきません。ビフィズス菌は生まれつき人間の持っている菌で殺菌作用があるので、積極的に摂るようにすれば、腸内細菌のバランスが良くなると思いますよ」

地面に近い子どもの高さの気温は大人より7℃高い!「こども気温」を知って熱中症対策の第一歩!
桐谷美玲「子育て前にやりたかった」。視力矯正手術の体験談を明かす
多くの企業が取り組む「健康経営」キーワードは“従業員が主役”
線虫がん検査のHIROTSUバイオサイエンス広津代表らが福岡県知事を表敬訪問
若者があえて“缶”を選ぶ理由とは
高橋真麻、生え際は「メイクさんに茶色いパウダーを塗ってもらってた」。“産後抜け毛”の悩みを語る