SPECIAL対談 劉勇×水内猛【TEAM2020 × JAPAN MOVE UP!「日本を元気に」】

劉勇

人間の体は小宇宙。内臓の働きと血液の循環が脳を動かし、健康な肉体を作る。

劉「全体のツボ、経絡が滞っていますね。内臓のケアと血液の循環は常に経絡を刺激していかないと体調を維持するのは難しい。何か自分で体調管理していますか?」
水「運動するとか、マッサージに行くぐらいです。すごい筋肉痛になったとしても、ほうっとけば治るだろうというのがあるので特別なケアはしていません」

劉「軽い痛みや筋肉痛だからとほうっておく人はよくいますが、結局痛みや疲労を溜めることになるんです。そうすると、後々大きなケガにつながることが多い。ですから、そこはしっかり注意していかなければいけませんね」
水「お腹をもまれましたが、いつも痛い。自分ではなかなかお腹をもむことはしませんが、やったほうがいいんですか?」

劉「もちろんです。刺激するだけで全然違います。我々の腸の蠕動運動は、心臓と同じで人間の意志でコントロールできません。だから胃と結腸のつなぎ目にある胃結腸反射がエラーを起こすと便秘になったり逆に下痢になったりする。ですから、そういう所をマッサージなどで刺激するのはとてもいいです。筋肉ははっきりいうと頭が悪い(笑)。触った時だけ、マッサージをした時だけ気持ちいいけど、離した瞬間に忘れちゃう。でも内臓はそうじゃない。内臓の神経はものすごくデリケートで、ある程度のメモリーがあるから、覚えている。また最近ストレッチが流行っていますが、いわゆるインナーマッスルの部分なので体にはいいです」
水「では、月に1度マッサージと、鍼ではどちらがいいんですか?」

劉「絶対的に鍼です。だって体に侵入しますから。まして1本の鍼を入れたら、おおよそ20本以上の毛細血管が切られるんです。それを修復するために体が新たに再生しようとプログラムを作る。ツボに打たれたことで、脳が反射的にプログラムを作って再生するんですね。また、その影響で体全体の新陳代謝がすごく活発になります。ですから、鍼の効果というのはそこだけではなく全身に作用するのです」
水「本当にすっきりしました。腰が張っていましたが、ほんの数分で全体的にほぐれました。先生、天才ですね」

劉「いえいえ、私ではなくて体が教えてくれるんです。人間の体は宇宙人。テレパシーを持っているので体を触った瞬間にわかる。この不思議な小宇宙の変化はものすごい。内臓が吸収したものが脳を養うので、ぜひこれからも腸内環境、そして血液の循環を気にしてみて下さい」

Dr. Liu Methodの治療院・サロン
ハリアップ六本木ヒルズ院【予約・問合せ】03-3403-0866【診療時間】10〜21時 年中無休
コリとれーるカレッタ汐留院 【予約・問合せ】03-6215-8017【診療時間】10〜21時(日祝は〜20時) 無休(カレッタ汐留に準ずる)
ドクター・リウ鍼灸整骨院 渋谷駅前院【予約・問合せ】03-6434-1254【診療時間】10〜21時 年末年始を除く無休
ドクター・リウ鍼灸院 西新橋院【予約・問合せ】03-6435-8255【診療時間】10〜20時(土曜は〜19時) 日祝休診
フットラブ六本木ヒルズ店【予約・問合せ】03-6804-2808【営業時間】11〜21時 年中無休
<<< 1 2 3
地面に近い子どもの高さの気温は大人より7℃高い!「こども気温」を知って熱中症対策の第一歩!
桐谷美玲「子育て前にやりたかった」。視力矯正手術の体験談を明かす
多くの企業が取り組む「健康経営」キーワードは“従業員が主役”
線虫がん検査のHIROTSUバイオサイエンス広津代表らが福岡県知事を表敬訪問
若者があえて“缶”を選ぶ理由とは
高橋真麻、生え際は「メイクさんに茶色いパウダーを塗ってもらってた」。“産後抜け毛”の悩みを語る