マネの名画になりきって…上野で美術家・森村泰昌のワークショップ開催

 東京・上野の東京都美術館 講堂ステージにて25日、名画や著名人に扮したセルフポートレイトで知られる美術家の森村泰昌によるワークショップ「モリー=ベルジェールの写真館」が行われた。現在開催中の展覧会「コートールド美術館展 魅惑の印象派」の関連企画として、本展のイメージビジュアルでもある印象派の画家・マネの最晩年の傑作といわれる《フォリー=ベルジェールのバー》のバーメイドに公募で選ばれた一般客が変身。1989年に発表した作品「美術館の娘(劇場A、劇場B)」でバーメイドに扮した森村自身も、鏡に映る男性として撮影に参加する。
「チーム・モリムラ」の力でバーメイドに変身した女性
「チーム・モリムラ」のメイクアップ担当、スタイリスト、写真家などが当選者をバーメイドに変身させ、当時使用した舞台装置や衣装を用いながら、森村立ち会いのもとで作品を再現するという贅沢なワークショップ。撮影前に約1時間の時間をかけて入念にメイクを施され、衣装を着た女性がステージに登場すると、まずは中心となる正面を向いたバーメイドのポーズを撮影開始。《フォリー=ベルジェールのバー》のプリントと見比べながら、少しずつポーズや表情、衣装などを調整していく。講堂は本展の鑑賞者にも開放され、見学に訪れた人も撮影の様子を固唾を飲んで見守っている。
1 2 3 4>>>