フジロックフェスティバル開幕! マスク着用、飲酒禁止、抗原検査…コロナ禍のニューノーマルな夏フェス  

 

 フジロックフェスティバルが20日、新潟・苗場スキー場で開幕した。22日まで同所で行われ、RADWIMPS、King Gnu、電気グルーヴなど国内のトップアーティストが出演する。

 例年も平日の初日は土日に比べると参加者は少ないが、収容人数を例年の半分に抑えているために会場内は観客が十分な間隔をとって楽しめる環境。会場のなかで最も大きいグリーンステージに最初に登場したのはOKAMOTO’Sで、マスク姿のオーディエンスの拍手のなか登場し、2年ぶりのフジロックの幕開けを飾った。
 
 コロナ禍で開催されるスペシャルなフジロックは独自の感染対策ガイドラインに沿って対策を講じて行われている。収容人数を半減させているほか、マスク着用、飲酒は禁止。ライブ鑑賞中も食事をする際にも参加者が十分なスペースを確保できるよう会場内のレイアウトも大きく変更している。入場する際には、手指の消毒と検温、来場前に問診に問題がなかったことを専用アプリを提示するようになっている。感染防止対策ガイドラインはオフィシャルサイトで公開している。

 また、希望者には無料で抗原検査キットを配布した。来場前に感染が確認された場合には来場の辞退、購入済みのチケットの払い戻しの手続きをするよう要請している。

 YouTubeのフジロック公式チャンネルでフェスティバルの模様を無料配信している。

1 2 3>>>