春の雨上がり、カラフルなKATE SPADE NewYork in NYFW 2023【FRONT LINE 】

世界中どこでもファッション&ビューティにみんなが夢中。【FRONT LINE】は、モデル、DJ、コラムニストとしても活躍する、一木美里が世界の最前線をリポート。世界からファッション&ビューティのリアルなトレンドを発信します。 

2022年9月9日〜14日に開催された2023年春夏のニューヨークファッションウィーク。NY在住のインフルエンサーの友人に連れて行ってもらった数々のファッションイベントやショーは、華やかでエネルギッシュでわくわくが止まりませんでした。みんなが自分のためのファッションを楽しんでいる様子に、改めてファッションのパワーを感じる1週間でした。

わたしが着ているのも、ケイトスペードのドレス。

ニューヨークといえば!というブランドのひとつ、30周年を迎える「ケイト・スペード ニューヨーク」のプレゼンテーションへ。
Tom Mora とJennifer Lyu がデザインを手がけたコレクションは、春の季節の美しさと、予期していないタイミングで遭遇した冒険…突然の雨にうたれた喜びなどを表現しているそう。

雲や雨のインスタレーション、そして花のモチーフ。風船の雲の下、それぞれのカラフルなルックを纏ったモデルさんたちが並んでいました。グレーな憂鬱ではない雨の恵みと、生命力を感じさせられるプレゼンテーション。

まさにパンデミックを終えたニューヨークの溢れるエネルギーを表しているかのよう。大胆なプリントや、華やかなレインコート、エネルギッシュな色づかいに、心が躍ります。

アイコニックなSamバッグは、新しいファブリック で100%リサイクル素材へアップデートされたり、サスティナブルな取り組みも本格化。

会場はワールドトレードセンター。モデルさんたち越し見えるニューヨークの景色は特別な世界でした。