伊集院光が33年ぶりにオールナイトニッポン!「実は、今から緊張しています」


 伊集院光がパーソナリティーを務めるラジオ番組『伊集院光のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が19日に放送される。

  番組は深夜の人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」が55周年を迎えたことを記念して、放送される特別企画『オールナイトニッポン55時間スペシャル』(17日18時~)のなかで放送されるもの。

 番組では「2部祭り」と題し、当時のニッポン放送に出入りしていたオールナイトニッポン2部を主に担当していたパーソ ナリティたちがゲスト出演。石川よしひろ、加藤いづみ、久保コージ、森若香織、真璃子、渡瀬マキを迎えて、当時の話や現在の近況などを話していく。 

 伊集院は「僕は、2部だったので、タイトルコールのあとにビタースウィート・サンバが流れるのは生まれてはじめてです。実は、今から緊張しています」と、コメントを寄せている。


 伊集院は1987年に放送されたオーディション番組『激突!あごはずしショー』で優勝し、翌88年にオールナイトニッポンの パーソナリティに抜てき。88年10月から水曜2部、90年4~9月まで金曜2部を担当した。当時は落語家という本業を隠し、 オペラ漫談をする“ギャグオペラ歌手”伊集院光として出演。 架空アイドル「芳賀ゆい」など社会現象を巻き起こすような企画も飛び出した。

『伊集院光のオールナイトニッポン』は2月19日(日)11時から生放送。