【今週の人】ボブ・ディラン 2016年ノーベル文学賞受賞

(写真:AP/アフロ)

 米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン氏(75)に13日、2016年のノーベル文学賞が授与された。授賞理由は「偉大な米国の歌の伝統の中に、新たな詩的表現を創造した」というもの。ミュージシャンの文学賞受賞は初めてで、米国からの受賞は1993年の黒人女性作家トニ・モリスンさん以来23年ぶり。

 1962年にレコードデビューしたディラン氏は、フォークソングの代表格として知られ、米国のベトナム反戦運動や公民権運動に大きな影響を与えた。生ギターの弾き語りによるメッセージ性の強い「プロテストソング」(抗議の歌)を次々と発表し、「ライク・ア・ローリング・ストーン」など数々の名曲は、世界各国の若者らから絶大な支持を得た。

 現在もアルバムを精力的に発表。たびたび来日しており、今年4月にもツアーで日本各地を訪れて脚光を浴びた。

 そのディラン氏だが、ノーベル賞を授与したスウェーデン・アカデミーは直接連絡がとれていないらしく、12月10日の授賞式に出席するかどうかは分からないという。

六本木ヒルズで田植えイベント 初夏の風物詩3年ぶりに戻る
ビル放火容疑者死亡<ニュースな写真>
北京五輪、いまだチケット販売決まらず<ニュースな写真>
カザフのデモが暴徒化<ニュースな写真>
マグロ初競り1688万円<ニュースな写真>
立民新代表に泉健太氏<ニュースな写真>