その名は「高飛車」

究極の絶景&絶叫マシンが富士急ハイランドに新登場!

空へ向かって垂直に伸びたレールが、奇妙にえぐれて急降下。かつて見たことのない風貌でデビュー前から話題を呼んでいた富士急ハイランドの新・大型ローラーコースター「高飛車」。16日の開業直前にヘッドライン編集者が潜入! 気になる絶叫体験をひと足先にリポートします!

ph_feature0101.jpg
ph_feature0100.jpg

縦横無尽に伸びたレールを疾走する爽快感と、地上43メートルからの“えぐれ落下”という究極のスリルが、やみつきとなること間違いなし!


想定外のスリルが随所に潜む!

 最高時速130kmを誇るキングオブコースター「フジヤマ」、総回転数14回という世界記録を持つ「ええじゃないか」、スタートからわずか1.8秒で時速172kmという脅威の加速を実現した「ドドンパ」…類を見ないアトラクションで富士山麓に絶叫を響かせ続ける富士急ハイランドに、またしてもギネス級の数字を誇る新アトラクションが登場した。それが、最大落下角度121度という超絶コースを持つ「高飛車」だ。果たしてどんな絶叫体験が待ち受けているのか。

 一見ライドはシンプルだが、ガードに加えベルト2本という厳重なセイフティーが“甘く見るなよ”と警告する。屋内からスタートしたライドはゆっくりと薄暗いトンネルへ。おしゃべりしながら加速を待っていると、暗闇の中でいきなり小落下。この“先制パンチ”に笑っていると、外の光が見えてきた。が次の瞬間マシンは豹変。身構える間も無い時速100kmの急発進に本気で絶叫。気づけばライドは、うねるレールを猛スピードで駆け抜ける。「ドドンパ」に比べれば速度は低いはずなのに、上下左右にうねりながら突然宙返りするなど、予測不可能な方向にツイストするレールによって、体感速度とスリル感がハンパないのだ。やっと失速したところでライドは再びトンネルへ。そして、一息ついた乗客の目の前に垂直に立ちはだかるレールが出現。いよいよ、例のポイントだ。

絶叫のしかけを徹底追求!

 ライドは90度後ろに倒れ、乗客は仰向け、正面は空、という状態。空に突き刺さっているかのような垂直レールに沿って、ライドがゆるやかに上昇を始める。「スペースシャトルで打ち上げられるみたい!」と喜んでいたのも束の間、高さを増してゆくうち、なぜか口数が少なくなる編集者とカメラマン。やがてついに上り詰めたライドが頂上で正位置に戻った瞬間、目の前には富士山の大パノラマが広がっていた。思わず感動していると、ライドが前のめりに傾いてゆく。そうだ、ここから“最大落下角度121度”、ギネス級のスリルが待ち受けているのだ。ますます前方に傾くマシン。大丈夫、目をつむっていれば一瞬で終わるから…ん、ライドが止まった? 思わず目を開くと目の前にレールが、無い。なんと、ライドがせり出した部分で静止しているではないか。数秒前までは真正面が空だったのに、今の正面は地上。次の瞬間、頭から空中にダイブするかのような宙返り感覚の後、ライドが落下! 天へ向かっていた数秒前から一転、地上を目がけて突進する究極のスリルに、もはや絶叫するのみ。この“えぐれ落下”のスリルを経験した後では、スリリングなツイスト疾走も爽快そのもの。3分弱の搭乗だが、衝撃度も満足度も文句なし! 高飛車なアイツもアノコも、このマシンの前には絶叫必至だ。

満足度 ★★★★★
爽快感 ★★★★★
絶叫度 ★★★★★

ココが「高飛車」!! 絶叫ポイントベスト3

ph_feature0102.jpg

第1位 最大落下角度121度に絶叫!
スリルは落ちる瞬間だけじゃない。ゆるやかな速度で上昇する間のドキドキ感、頂点で待ち受ける地上43メートルの絶景、そして…落下直前に乗客をあざ笑う恐怖の“タメ”。直後の“落下角度121度”のダイブには、ただただ絶叫!


ph_feature0103.jpg

第2位 縦横無尽な疾走に絶叫!
クライマックス以外のコースを甘く見てはいけない。縦横無尽に伸びたレールは上下左右、予測不可能な方向へツイスト。この体感速度とスリル感、息つく間は無し!


ph_feature0104.jpg

第3位 まさかの急加速に絶叫!
「高飛車」のスタートは屋内から。外の光が見えてきた…と思った次の瞬間、ライドが時速100kmの急加速! まだ覚悟を決めてなかったのに〜。いきなり想定外!


まだまだ絶叫した〜い! そんなあなたにオススメ!!

ph_feature0105.jpg
ph_feature0108.jpg

最高速度、最大落差、最高部など世界最高クラス!

 最高速度130km/h、最大落差70m、最高部79mなど世界最高クラスのスペックを誇るまさに「KING OF COASTERS」と呼ぶにふさわしい「FUJIYAMA」。全長2045mを3分36秒で駆け抜ける。ジェットコースターは高いところから落ちる勢いで走っている。そう、79mの高さがこのFUJIYAMAの超絶叫を作り出しているのだ。さらに、この高さからの景色も超一流。富士急ハイランド全体だけでなく、富士山の眺めも美しい。もちろん、そんな余裕があればだが。

高さ ★★★★★
落差 ★★★★★
絶叫度 ★★★★

ph_feature0106.jpg
ph_feature0109.jpg

総回転数世界一のローラーコースター!

 いままでのコースターの概念を変えた、宇宙空間に放り出されたような不思議な感覚いっぱいの「ええじゃないか」。なんといっても総回転数世界一は絶叫度満点だ。走行中は座席が前後方向に回転。さらに、ループして大宙返り。加えて、ひねりが入って回転するという3種類の回転要素により、天地逆転、左右反転、どっちを向いているかなんて関係なくなる。もうどうなっても“ええじゃないか”と思ってしまうほど。さすが富士急ハイランドの絶叫マシンだ。

回転数 ★★★★★
頭混乱度 ★★★★★
絶叫度 ★★★★★

ph_feature0107.jpg
ph_feature0110.jpg

わずか1.8秒で172km/hのブッチギリ加速!

 驚異の加速を味わいたいならドドンパで決まりだ。スタートからわずか1.8秒で172km/hに達する、息もできないような加速で発射して、わずか60秒ほどで園内全域を疾走するのだ! スタートしてすぐに、思わず腰が浮くゼロGフォールを味わった後、高速大半径カーブへ。そして山場となる高さ52m、最大角度90度という垂直タワーに突入する。タワーの垂直上昇から垂直落下で、まるで空に投げ出されるような感覚が楽しめるのだ。この驚異のパワーにキミは絶えられるか!?

加速度 ★★★★★
パワー ★★★★★
絶叫度 ★★★★

富士急ハイランド

営業時間:当日の営業時間はWEBを参照のこと
休園日:7、8、9月は無休(7/12のみ定休日)
料金(7/16〜):入園料 おとな(中学生以上)1300円、こども700円 フリーパス おとな5000円、中高生4500円、こども3700円 ※7/15までは料金従来通り
お問い合わせ:山梨県富士吉田市新西原5-6-1 TEL:0555-23-2111

URL:http://www.fujiq.jp/