SDN48インタビュー 「ちょっとオトナ」の魅力全開

新曲発表&コラボで大注目! この夏「ちょっとオトナ」の魅力全開

AKB48の姉妹グループSDN48が“ミン・ミン・ミン”旋風を巻き起こす! 「眠眠打破」と“ちょっとオトナ”なコラボレーション、彼女たちがセクシーに歌う新CM曲『MIN・MIN・MIN』が注目されている。

ph_show0400.jpg

写真は左前列から、佐藤由加理、芹那、小原春香。中列左から、津田麻莉奈、近藤さや香、たかはしゆい、福田朱子。後列左から、大堀 恵、KONAN、梅田 悠、藤社優美、木本夕貴(撮影・蔦野裕)

──「眠眠打破」のCMがオンエア中。みなさんはもう見られました?

KONAN「見ました。普通にテレビを見てたら、わーってみんなでがっつきましたね。流れてる!流れてる!って」

梅田「SDN48の初のCMですし、普段見ているテレビから流れてくると自分たちでもびっくりします」

近藤「ダンスの部分と浴衣の部分。カッコよさとかわいさの両方が見えるいいCMになっていて気に入っています」

──CMソング『MIN・MIN・MIN』も強烈な印象を残します。とてもキャッチーで一度聞くと脳内でリピート!

梅田「私たちも最初、MIN・MIN・MINのインパクトがすごいなって。でも、すごく覚えやすくていいですよね」

佐藤「『眠眠打破』と出会えたから生まれた曲だと思います…」

近藤「ミンミンの“セミ”、そこから、想像をかきたてる歌詞を書く秋元康さんはやっぱりすごいと思います」

──男性目線で歌われる、きゅんとする切ないストーリーです。

津田「男性が彼女ではない女の人を見ちゃって女性が逃げてしまって…」

小原「でも、やっぱり彼女がダイヤモンドだったって気付く!」

大堀「成人男性目線よね、AKB48のときは“ぼく”で少年だったから初めての目線ね」

芹那「だから、歌うにあたって分からない部分はいろいろありました。まずは男の人の気持ち、さらにその男性が好きな人にそっぽを向かれる、考えがたい世界(笑)。新たな挑戦でしたね」

大堀「感情を抑えるというか、無くす。“無”で歌うというのも、初めての経験だったわよね」

芹那「無にした顔だよね! その表情で本当にいろんなことを考えながら歌っています。難しかったです」

木本「そう! ミュージックビデオのほうでは、まったく笑ってないんです。無表情! だからこそ一人ひとりがいったい何を考えているのかが気になってくる感じがありますね」

たかはし「『眠眠打破』のCMとは全然違っていて別の曲みたい! そのギャップもおもしろいですね」

藤社「今までのSDN48の世界観も残しつつ、新しい世界も見えてくる。そんな曲になりました。『眠眠打破』とのコラボレーションができて良かった!」

ph_show0402.jpg

CMでは浴衣の撮影も。「SDN48と行くオトナの♥修学旅行」はキャンペーンの目玉。他にも「直電!モーニングコール」「オリジナル抱きマクラ」も当たる。

──そういえば、『眠眠打破』とはCMやCMソングのほかにも“オトナのコラボレーション”をされるそうですね。

大堀「そうなんです、夜の…あ、オトナの修学旅行! 何かが起こりそう!」

藤社「発表会でも言ったんですけど、大人の枕投げをしたいな、本気の。ファンのみなさんやメンバーの仲も深まるし」

たかはし「料理したいよね」

福田「浴衣着たいな〜」

──他にもメンバー直々にモーニングコールをする企画もありますね。

小原「朝は苦手……。私はモーニングコールのためにモーニングコールをしてほしいんですけど……」

──そして、逗子のビーチにあるライブハウスOTODAMAで単独ライブも!

近藤「本当、いろいろあって楽しみ。こうやって、劇場を飛び出して、自分たちのライブをやっていきたいです」

木本「体力づくりもしないと!」

──この『MIN・MIN・MIN』は“オトナのコラボレーション”を含め、SDN48の新たな挑戦でいっぱい。ただ、振り返ってみると、SDN48は挑戦的な作品が多いですね。

芹那「いろんな人生を歩んできたメンバーが集まっているのがSDN48。私たちだからこそいろんなことができると思うし、これからも他の人たちができないことをどんどんやって行きたいです」

梅田「まずは、この曲で、ウイークリーランキングで1位を狙っていきます。そのためにも、今できることをちゃんとやっていかないと。自分たちのことを知ってもらったり、新しい人に劇場に来ていただけるチャンスだと思いますから」

福田「『眠眠打破』さんとSDN48で旋風を起こしたいし」

KONAN「もう一段階ジャンプしたい」

小原「こうなったら、いけるところまで行っちゃおう!と」

藤社「今年の夏は『MIN・MIN・MIN』を引っ提げて、『眠眠打破』とともに、日本を盛り上げるぞ!」

(本紙・酒井紫野)

ph_show0400.jpg

眠眠打破 CMタイアップソング「MIN・MIN・MIN」

セカンドシングル「愛、チュセヨ」に続く新曲リリース! 眠眠打破とのタイアップで生まれた、ユニークかつSDN48らしいオトナな1曲。
ユニバーサルミュージックより8月17日(水)発売。Type A・Type BともにCD+DVD、各1600円(税込)