AKB48が西武ドーム3デイズ完走!

ph_AKB01.jpg

(C)AKS

 人気アイドルグループのAKB48が22〜24日に「AKB48 コンサート よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム」を行った。ドームクラスのコンサートはグループ史上初だったが、3日間で約3万人を動員し成功のうちに幕を下ろした。

  ドーム公演のテーマは学校。巨大なステージ上に学校のセットを組んだ。花道には3つのステージが用意され、メンバーはメインステージと花道を駆け回りながらパフォーマンス。学校のテーマにあわせて、黄色のスクールバスを模した2台のフロートも登場し、スタンド席のファンを喜ばせた。
  コンサートは日ごとに異なるセットリストで観客を楽しませた。
 
  中日の23日は、前田敦子、板野友美によるソロ、ノースリーブス、DiVA、渡り廊下走り隊7、フレンチ・キス、Not yetといったユニットのパフォーマンスで勢いをつけ、チームごとのパフォーマンスへ。SKE48、NMB48、そしてSDN48の姉妹ユニットのステージを挟んで、AKB48の『RIVER』『BEGINNER』『ポニーテールとシュシュ』『ヘビーローテーション』などシングル曲で畳み掛けていく構成だった。

  新曲『フライングゲット』ではミュージックビデオのダイジェストを披露したのち、フルでパフォーマンス。フレッシュな楽曲で会場はさらに盛り上がった。前田敦子が熱中症で一時休憩するシーンもあったが、1曲休んでアンコール途中からカムバック。MCは控えめだったものの、ラストまで笑顔で駆け抜けた。

ph_AKB02.jpg

(C)AKS

  ドーム公演ではサプライズ発表もあった。23日には新しく設けられたTeam 4のキャプテンに大場美奈が指名され、新たに10期研究生の阿部マリアと入山杏奈が同チームに昇格することが発表された。最終日には24thシングルの選抜メンバーを決めるじゃんけん大会の組み合わせ抽選会も行われた。

 8月1日からは、各チームに分かれて、全国ツアー「AKBがいっぱい〜SUMMER TOUR 2011〜」を展開。さらには、全国各地で行われるa-nationにもAKB48、ソロ、ユニット、姉妹ユニットとさまざまなスタイルで登場する。AKB48としての出演は8月28日の東京公演になる。