腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ! 柳田真孝 谷口信輝

GT500クラス MORA
柳田真孝 さん(左)
GT300クラス GSR&Studie with TeamUKYO
谷口信輝 さん(右)

現時点で、柳田さんはGT500クラスのポイントリーダー、谷口さんはGT300クラスで2位と、互いにいいシーズンを送っている。とはいえ、残り3戦を残し、両クラスとも混戦気味。富士スピードウェイでは両クラスで白熱の戦いが繰り広げられそう!

ph_tg0900.jpg

今週末は富士スピードウェイへ!

 メットを小脇に抱えたイイ男が編集部にキターッ! 2人は、国内最高峰の自動車選手権SUPER GTの柳田真孝選手と谷口信輝選手で、今回のミッションは、今週末10、11日に富士スピードウェイで開催されるシリーズ第6戦のPRだ。
「SUPER GTでは見たことがある車が走るのが何よりもおもしろい」と、谷口選手。「F1は現実味がないというか異次元の車だけど(笑)、こっちはお店に並んでる車。親しみが沸くよね」。ものすごい速さで走るGTカーを自由自在に操るだけに、トークもスムーズだ。
 SUPER GTは、GT500とGT300の2カテゴリからなる。数字は馬力を表したもので、500のほうが力がある。普通に考えれば、別々にレースするのが妥当だけれど、この選手権では一緒に走る。「オーバーテイク(追い抜き)やバトルもあって派手。その一方で、車が込み合ってマシンの調子が良くても力を発揮できなかったり、調子悪くてもいい結果が出たり」と、柳田選手によればドライバーにとってもおもしろいらしい。とはいえ、異なるレースが同時に同じサーキットで。そこに戦略とかも入ってくるとなるとこんがらがって…。「でしょうね。だから最初は好きな車やドライバーを応援する。メーカー、色、デザインとか、なんでもいいから。そうすれば、初めてでも楽しめるはず」と谷口選手。つまり、2人を応援しろってことですね。了解!

ph_tg0901.jpg

2011 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 FUJI GT 250km RACE
【日程】9月10日(土)公式予選、9月11日(日)決勝レース 【会場】富士スピードウェイ 【料金】前売観戦券シングル5500円、同ペア1万円/当日大人6500円など 【URL】https://www.fsw.tv/